チューリップの寄せ植えを
いくつか作りましたニコニコ


八重咲きのチューリップは
その咲き姿が可憐でした





ダブルデッカー植えって
言うんでしょうか

チューリップの球根を入れて
その上にアリッサムを植えてます


英国では有名な2階建てバスの事を
ダブルデッカーバスと呼んでますが

コンテナに種類の違う球根を
2層に植えたりするのが
ダブルデッカー植えらしいです


なので昨秋に少し
仕込んでみましたニヤリ


チューリップとミニ水仙に
ムスカリの球根3段植え






トリプルデッカーと
言うんですかねウインク

寄せ植えはビオラに金魚草
アリッサムとシクラメン

ビオラと金魚草が大きくなり過ぎて
アリッサムとシクラメンは
フチに追いやられています笑い泣き

チューリップは咲きましたが
ミニ水仙とムスカリは目立たず
金魚草も花が咲かずえー






やっと金魚草が咲き始めたら
チューリップが終わりのようですてへぺろ


昨秋に描いた理想とは
ずいぶん違う(笑)

寄せ植えの花や球根が
全て咲き揃って
チューリップの背も高過ぎず
ムスカリや水仙も脇で
引き立つと良かったが・・えー


失敗デッカ?笑い泣き



念の為(笑)
もうひとつ作ってあります照れ







もっさりしてる(笑)

こちらも同じ4種の寄せ植え
ピンクの金魚草は半分咲いてるけど
斑入のアリッサムの花は寂しい


しかも、何の球根を植えたのか
思い出せない(笑)

ムスカリが少し見える
チューリップは植えてないけど
後は何処へ行ったんかなキョロキョロ


ミスしたと言う勿れ笑い泣き







葉がリボンみたいおねがい

白いチューリップとアリッサムは
純粋で可憐な感じがしますねニコニコ

球根の一層植えは
シングルデッカーで良いのかな?

やっぱりシンプルなのが
一番だよねおねがい


なーんて言いながら
この秋にリベンジを誓ってますニヤリ