トノは元気なんですが… | 猛犬艦隊

猛犬艦隊

犬とヲタク両親の楽しい日常。願いは保護犬みんなが幸せになれること。虹の橋に旅立った子もいれば新しくやってきた子もいて、今はポメラニアン3頭体制。この子たちとの日常、その他趣味とかいろんなことを書いています。

トノは食欲が戻り体重も調子を崩した11月前のレベルとなりました。


食後の休憩中。

一時2.6kg台まで落ちたのが3.2kgまで回復。


しかし土曜日の検査でBUN、クレアチニン共に結構悪化。なので点滴、サプリ、甘酒などやってきたことを続けていくまで。


ただ以前はこの数値レベルで全然食欲が無かったのですが、今は通常営業。体調の悪さは微塵も感じられません。散歩でも全行程ではありませんがよく歩いてくれています。

この間まで全然歩きたがらなかったのに。


過去の経験からすると「食べなくなる」「歩かなくなる」は危ない兆候。一時は覚悟もしましたが今はご飯をよく食べてくれているので体力もあります。


まぁ数値に一喜一憂するのはやめたので体調が安定するように様子見です。

何よりも表情が明るい。


茶ポメ連合も復活しています。

外に出るのが楽しそうなトノです。


実はトノさん、昨年11月に去勢手術しました。年齢リスクはありましたが後々の事を考えるとできるならやっておいた方がいいと判断したためです。お医者様とは話し合いながら進めましたがその事前検査で腎臓の不調が発覚。でも他は問題なさそうということで実施しました。その後不調になったので一時失敗したかと落ち込みましたが、体調が戻ってくれた今ではやっておいてよかったと思います。(赤チ✖️が出っぱなしだったのが引っ込むようになったとか。いつも赤✖︎ンからバイ菌入りそうで心配でした)同時に悪い歯も抜いてもらい歯周病リスクが減り、なおかつご飯が食べやすくなったようです。


問題といえばトノの世話に時間をかけているので若干専従がヤキモチ気味な事ですが、まずは穏やかな日常が戻ってきています。


裏ブログもよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓