ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●トイトレ不完全・身辺自立遅れありで

 四則演算できて本が読める年長

●就学相談をへて普通級に就学した1年生

●R6.6片目弱視と判明

 右目は裸眼1.2、左目は裸眼も矯正も0.15



眼科で、

👨‍⚕とにかくメガネをかけて

 生活できるようになるのが重要。

 はじめ、嫌がると思うけど

 メガネのご褒美に

 YouTubeでもゲームでも

 好きなことやらせてください。


なんてことを

子供の前でいわれ


大型テレビより

小さな画面を注視するほうが

よいとのことだったので


くもんもお休み。

好きにタブレットをさせることにしたら

次男は、ツムツムをご所望。



その結果、中毒になって

中断させると涙を流すように

なってしまった。


発達のほうの病院では、

機嫌よく中断できないのは

危険サインときいていたので


ツムツムは削除したが

ツムツムのことが頭を離れないようで

私よりガードのゆるそうな夫に

まとわりついて

しつこくツムツムをおねだりしている。


調べたら、ツムツムは

世界で最も課金売上の高いゲームで

累計4000億円を超えているとか。


私もハマったことがあるので

こどもには避けたいと思っていたけど

非情事態で手をだして後悔悲しい


早く忘れてほしいけど

もともと塗り絵とかのキャラグッズが

家にあるので、折に触れて思い出すし

めんどくさいことになりました。


くもんの