ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●トイトレ不完全・身辺自立遅れありで

 四則演算できて本が読める年長

●就学相談をへて普通級に就学した1年生



6歳半で片目弱視が見つかって

訓練をはじめることに。


メガネができてきた。


6.0だけど非球面1.76にしたからか

レンズの厚さは気にならない。


片目だけが拡大されて見えるけど

それも向かい合って

一対一で話すとかじゃなければ

あんまり気にならない。


周りの子から特別って思われて

いじめやからかいの対象になるのを

恐れていたけど、それはクリアして

一安心。


治療に専念できてうれしい。


病院では、

とにかくメガネを使う日常に慣れて

矯正視力がでてきたら

片目隠しの訓練がはじめられるといわれた。


現状は

右 裸眼視力1.2

左 裸眼、矯正ともに0.15


ただ、左目も

裸眼だと

片目でも文字を読むスマホゲームとか

ふつうにできてて

一方、メガネをかけると

片目で文字を読むのは全然できないらしい。


左目も矯正視力を獲得して

両目で立体視ができるようになるといいけど

拡大率の違いがあっても

そんなことできるのか。


くもんの