ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●トイトレ不完全・身辺自立遅れありで

 四則演算できて本が読める年長

●就学相談をへて普通級に就学した1年生



4月に学校の授業で

全員太陽の絵を描くことがあって


ほとんどの子が

ニコニコ顔とかの漫画っほい太陽を描く中、


次男は黄色とオレンジを使って

ちょっとリアルにかいていた。

(手先不器用で、うまいわけではない。)



見回すと

次男のほかにもひとり

リアルな太陽を

次男よりずっと上手に描いたAくんがいた。


こんな写真をもとにした感じのもの。


次男と同じように見たものを

細かくおぼえるタイプなのかなと

思って


👩次男とAくんの太陽絵が似てたよ。

 友達になれる気がする!


といったら、


今週になって

爆笑学童でAくんと一緒に

 本読んだんだ〜♥


と帰ってきた。


男の子のお友達ができたらいいな。

くもんの