ご覧くださり、ありがとうございます
現在、6歳の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●食事、排泄、着替に介助が必要ですが
計算できて本が読める年長児
●周囲の理解、支援を得やすくしたり、
福祉サービスを利用するため
精神障害者手帳を申請済
●トイトレのために、
おしっこセンサー・ピスコールを購入
→トイトレ完了
●就学相談が終了し、普通級に就学
学校の宿題もくもんも
猛烈に嫌がるようになってしまった。
どちらもひたすら書くだけの練習で
ちっとも頭の刺激にならないし
ワクワクもしない。
泣いて嫌がる。
療育とかタブレット学習では
本人が楽しいと思うことだけを
やらせてきていて
嫌なことを我慢できるところまで
心が育ってない
塗り絵とか書いて答えるクイズとかで
書く練習させればいいのかな。
くもんの