ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学



英語学習の進捗の記録。


◯トド英語

ほとんど毎回1日分やってる。

レベルGの9日目になった。

文法解説がでてくるようになって

代名詞やbe動詞についてわかった様子。


次男が私に、

do you like 〜?

と質問してきたりする。


私にも質問してといって

do you like 〜?

ときくと

Yes, I do.

No, I don't.

でこたえられる。


私は教えていないので

アプリでやったのか。



◯英語のアニメ

ネイティブ3歳向けぐらいのを

好んで見たがるようになった。

khan kidとかreading eggsとかのアプリで。


NHKでやっているリトル・チャロも

みている。

リトル・チャロは簡単に見えて

字幕の漢字がかなりハイレベルで

次男はほとんど読めないけど

なんとかストーリーを追おうとしていて

漢字の勉強にもなりそう?


いずれにしても

内容がわかるほどの英語力はないが

言語なしの世界に長くいたので

絵を見て雰囲気をつかむ力があるのかも。



◯英語カードゲーム

ブンツクルという学研のゲームを買った。

 

1主語、2動詞、3目的語、4前置詞+場所

の4種類のカードがあって

文を作って遊ぶゲーム。


4種類を1枚ずつとって

番号順に並べると

必ず正しい文になるので

単語が読めるところまで来ていれば

文をつくるのは簡単。


次男はすんなり受け入れて

いろいろ文を作って読んでいる。


長男は、英語をあまりやっていないので

ニコ主語の次に動詞がくるなんて

 英語はおかしいねえ。

などといいつつ

英語と日本語の違いがよくわかった様子。


全然あそばないかとおもったけど

思ったよりくいついててよかった😊


くもんの