ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定



小学校、引き続き

いきしぶりなく元気ニコ


宿題もがんばってます。


最近、

通級の先生と面談があって

帰りに授業を見学させてもらったら

算数をやっていた。


テーマは「2」の書き方。


小学校の算数のスタートは

かなりゆっくりな一方で

ほとんどの子は計算できる状態なので

かなり辛い内容。

みんな耐えてる顔をしている。


反応の悪い子どもたちに

先生もしんどそうだった。


しかし、

次男も仏像みたいな顔で耐えつつ

前見て先生の話をきいていて

プリント学習の指示が出たら

速やかにとりかかってた。


面白くてもつまらなくても

ニコ先生の話はしっかりきくもの

そういう理解ができているのか

それでも一コマの時間座っていられてた。


帰って、算数のことをきいてみたら、

算数はつまらないけど

学校は楽しいっていってた。


がんばってる。

もしかしたら

このままいけるのかな。

くもんの