ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定



まだ、2日だけど

次男は小学校が楽しいらしい。


楽しくないといわれても

いくようにいうしか

選択肢がないので困るし

本当によかった。


実際は、不登校に備えて

放デイと習い事を多めにいれてるけどちょっと不満



それから

保育園から送られてくる購入写真を

昨日、まとめて買ってみた。



今まで買ったことがなくて

どうしてかというと

写真をみると、だいたい次男が

何かおかしなことをしてたり

ひとりでポツンといたりして

見るたび胸が痛んだから。



でも、もう卒園だし

買えるの今だけと思って見てみたら

もう買えるのは1年分だけだったけど

年長の途中からぐんぐん成長してて

表情のバリエーションが増えて

みんなと空気を共有できるように

なってきてる気がする。



笑顔もどんどん増えていて

最後のほうと最初のほうは全然違う。


最初のほうは、同じ空間にいるのに

次男だけ別の世界にいるような

そんな顔してた。


次男なりに成長してるんだなと思う。

うれしいニコ

くもんの