ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定



最近、

近所の店のフェアで

最寄り駅の名前の

キーホルダーやら、マグカップやら

エコバッグやらが売られていた。


次男と私で一緒にみて

けっこう高いし

次男も欲しがらなかったので

買わなかった。



しかし、

目の前が駅名で埋め尽くされたことが

次男にとって大きな出来事だったようで

漢字を模様のように覚えて、

気がついたら、いろんなところに書いて

遊ぶようになった。


気に入ったら

同じ絵や文字をあちこちに書きまくるのは

エコラリアにちょっと似てるのかな。


いずれにしても、

漢字学習がスムーズにすすみそうで

うれしい出来事だった。

くもんの