ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定



おさかなクンのおはなし会にいきました。



博識なこと、

素敵なイラストを描かれることは

知っていましたが、


おしゃべりしながら

その場で次々と素敵なイラストを描く

おさかなクン♥


次男は、すっかり夢中になりました。


爆笑これからも絵をたくさん書いて

 おさかなクンみたいに上手になりたい。

 次は、絵とお手紙をもっていきたい。


とのことでした。


くもんの