現在、6歳の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●食事、排泄、着替に介助が必要ですが
計算できて本が読める年長児
●周囲の理解、支援を得やすくしたり、
福祉サービスを利用するため
精神障害者手帳を申請済
●トイトレのために、
おしっこセンサー・ピスコールを購入
→トイトレ完了
●就学相談が終了し、普通級に就学予定
次男、
分数のブームがやってきました。
もともと分数はやっていて
ピザとかジュースを分ける問題とかで
概念的にはなんとなくわかった感じ
でしたが、いまいちピンきてなくて
●目盛りがついている線に印がついてて
ここはなんですか?
みたいな問題だと
わからなくてイライラした様子でした。
しかし、
3年生、4年生のドラゴンドリルを
どっちかやってていたら
少数がでてきたそうで
これはなに?
ときくので、
少数は1より小さい数字なんだよ。
0.1は1の1/10で、10個あつまると1。
0.01は1 の1/100で、100個あつまると1。
と説明した。
それでも
わからなかったようなので
おもちゃを買ってみた。
分数と少数の対応がわかるブロック。
※分数を正面に置いたときに
少数が右にあったり左にあったりして
作りがやや雑。
これをみせて、
わけたり、くっつけたりして
分数や少数は、足したり引いたり
できるんだよ。
と説明した。
さらに、
1/2と2/4と5/10は同じなんだよ。
見え方がちがっても同じ分数がある。
とブロックで数を作って
並べて説明した。
そうしたら、
分数について、腑に落ちて、
1より小さい数字なのだとわかった様子で
もはや少数の話はどこかにいってしまって
分数の問題をときまくるようになった。
今のところ、
帯分数を理解して、
・目盛りの入った線から
帯分数が示す位置を読み取る
・分母が違う分数の大小を判断する
・約分する
・分母が同じ分数の加減算をする
などができるようになった。
ちなみに勉強は知育アプリで。
英語はあまりわかっていないので
私が訳してあげている。
それもいつかわかるようになるんだろうか。
●ダック・ダックの分数
くもんの