ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定




はまってた知育アプリの進み具合

備忘録


●英語アプリ

reading eggs

次男が興味のあることの中で

英語が一番いらないと思ってはいたけど

最近、急激に興味が薄れた様子。


センテンスの単元にはいって行き詰まった。



次男の要望で「3歳」という

アカウントを新しく作ったら

トップ画面にアニメ動画のリンクが

表示されるようになって

また夢中で見ている。


動画はあまり好きではなかったけど

ブレイクスルーできるかな💡



●図形アプリ

kahoot!という会社のgeometry。
図形の証明問題をタップだけで解ける。

定理として
・交わる直線の対頂角は同じ
・平行線の同位角は同じ
・二等辺三角形の底角は同じ
・円の半径はどこも同じ
など、マスターした。

最終問題が↓で正方形の証明。
一人ではできなくて一緒にやったけど
楽しいみたいで、同じ問題を何度もといた。


●算数アプリ
ドラゴンドリル
学研の人気ドリルがアプリになったもの。
2年生の途中で難しいと詰まって、
進み方はぼちぼち。
算数しかないけど、国語もでてほしいな。