ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定



そろばん教室をやめました。

(正確にはそろタッチ教室)


週に1回いっていて

12月19日にいったときに

先生が新しいシステムをいれて

その対応で全く子供たちの指導をしてくれず


次男はつまらなくなってしまって

態度が悪くなったので

私が途中で連れて帰りました。


その日、帰って、

私から

👩集団指導でやっていくのは難しいので

 制度的に可能な範囲の直近で辞めたい。

とお伝えしたところ


先生から

👨規則だから

 1月末まで支払ってください。

といわれて、

その後も通っていました。



しかし、

最近、教室を休むことがあり、

振替のオンラインレッスンを受けたら


先生から

👦次男くんの様子から判断して

 オンラインがあっている。

 もう教室にきてもらったら困る。

 残りは全てオンラインにしてください。

 ご理解をお願いします。

と連絡があり、

残りの契約期間も教室には
通えなくなりました。


まだ契約は残っているのに
なんてこと。。ガーン


辞めるにしても
こんな形で辞めることになって
本当に残念です。


こんなことがあったので
うけいれてくれている
くもんの先生への感謝が高まります。
本当にありがたい。

4月からはくもんしかなくなるし
やっぱりやっててよかった♥