現在、6歳の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●食事、排泄、着替に介助が必要ですが
計算できて本が読める年長児
●周囲の理解、支援を得やすくしたり、
福祉サービスを利用するため
精神障害者手帳を申請済
●トイトレのために、
おしっこセンサー・ピスコールを購入
→トイトレ完了
●就学相談が終了し、普通級に就学予定
保育園での様子について続き。
保育園では相変わらず友達がいなくて
寂しい生活なのですが、
言葉の遅い次男も、
とうとう
誰がどうしたとか
誰が何をいったとか
話せるようになりました。
療育での様子が少し変で
先生に
👩保育園で何かあったんでしょうか
ときかれたので
私から
保育園で嫌なことあった?
ときいてみたら
次男
ぜんぜんないけどー。
とかえってきて
私
ほんとはもっとお友達と遊びたい?
ときいてみたら
次男
そうなんだけど
あそんでくれる友達、
AくんとBくんしかいないからね。
友達少ないから、しかたないよね。
AくんとBくんが他のお友達と遊ぶとき
Cくんが次男は入っちゃだめっていうの。
Dくんは次男のこと●●っていうし。
とのこと。
●●はショックが強くて
ここには書けないです。
この話だけ取り出したら
完全にイジメなんですけど
次男は普通の子ではないし
一緒に遊びたくない子がいるのもわかる。
訪問支援の先生からは
「次男くん、保育園でだいぶがんばってる」
ってきいてて
詳細は言葉を濁されてるし
保育園の先生からは
こういう話はもちろんないし。
本人が話せるようになって
やっぱりか、という気持ち。
そんなことがあっても
私は仕事をしていて
保育園にいかせないこともできなくて
本当につらい。
特定の誰かに問題があって
次男いじめてるって話じゃなくて
小学校にいってもきっとおこる次男の問題。
私も学校の人間関係苦手だった。
次男もきっとそうなる。
無理して学校いかなくていいように
してあげたい。
なんなら社会にでられなくて
ずっとうちにいてもいい。