ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、5歳10ヶ月の次男の成長記録です。




〈これまでの話〉

●食事、排泄、着替に介助が必要ですが

 計算できて本が読める年長児

●周囲の理解、支援を得やすくしたり、

 福祉サービスを利用するため

 精神障害者手帳を申請済

●トイトレのために、

 おしっこセンサー・ピスコールを購入

→トイトレ完了

●就学相談が終了し、普通級に就学予定




新1年生に向けて

塾のテストと体験授業を受けてきました。



特別扱いされまくっている保育園や療育


私も子供もそれに慣れているけど

小学校の普通級では、補助を減らし、

なるべく普通にやっていきたいので


塾ぐらい短時間の集団活動で

練習できるとちょうどいいなと

思っています。



今回は

大きなトラブルはなかったようで

爆笑楽しかった〜


と帰ってきました。


ひと安心。



こんなワークをやってきました。
長男も3年前にいっていて全く同じ内容。
懐かしくてほっこりニコ



書字も単なるなぞりでなければ
楽しくやれるんだなーと思う一方
なぞりが続くばかりのくもんを
辞めたがる次男。

書字は勉強をスタートするツールなので
なんとか乗り越えてほしいです。

くもんのなぞりも
だんだんうまくなってる気がするし
ここさえ超えれば
あとはクイズ感覚でやれる気がする。