ご覧くださり、ありがとうございます
現在、5歳10ヶ月の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●食事、排泄、着替に介助が必要ですが
計算できて本が読める年長児
●周囲の理解、支援を得やすくしたり、
福祉サービスを利用するため
精神障害者手帳を申請済
●トイトレのために、
おしっこセンサー・ピスコールを購入
→トイトレ完了
●就学相談が終了し、普通級に就学予定
新1年生に向けて
塾のテストと体験授業を受けてきました。
特別扱いされまくっている保育園や療育
私も子供もそれに慣れているけど
小学校の普通級では、補助を減らし、
なるべく普通にやっていきたいので
塾ぐらい短時間の集団活動で
練習できるとちょうどいいなと
思っています。
今回は
大きなトラブルはなかったようで
楽しかった〜
と帰ってきました。
ひと安心。
こんなワークをやってきました。
長男も3年前にいっていて全く同じ内容。
懐かしくてほっこり![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
書字も単なるなぞりでなければ
楽しくやれるんだなーと思う一方
なぞりが続くばかりのくもんを
辞めたがる次男。
書字は勉強をスタートするツールなので
なんとか乗り越えてほしいです。
くもんのなぞりも
だんだんうまくなってる気がするし
ここさえ超えれば
あとはクイズ感覚でやれる気がする。