ご覧くださり、ありがとうございます

−−−−−−−

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉傾向強めの診断があり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


−−−−−−−−


現在、5歳2ヶ月の次男の成長記録です。




最近、ルールのある遊びが、

しっかりできるようになってきました。


ウノとか、すごろくとか。

すごろくも、

人生ゲームのようなスペシャルルールがある

ポケモンのバトルゲームをちゃんとできてます。


音声からの指示が入りにくいけど、

字が読めるので、マス目やカードの指示を

都度読んでちゃんと従ってます。





一方、
自己主張が強めになってきました。

家で過ごすのがすきで、
保育園とか、習い事にいくのを嫌がります。

嫌なときは、10分以上泣いています。
イヤイヤ期みたいです。

2歳の全然しゃべれないとき以来で、
精神発達の段階が進んだように感じ、
うれしいですニコニコ



↓最近の絵
髪の毛、耳、体がちゃんとあります。
塗りつぶすという概念も最近までなかったので
進歩しました。
ただ、塗りつぶしに黒を選んだのが残念です。。

相変わらずポケモンが大好きです。
病院の近くにポケモンセンターがあるので、
帰りに寄るのが習慣になりました。
ポケモンGOもやっています。

療育で、足し算をやらせてもらってます。