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現在、5歳2ヶ月の次男の成長記録です。
先週、WISCを受けて結果をきいてきました。
結果は、全体では、平均域 112
言語 凹 (本当に苦手)
知覚推理 凸 122
ワーキングメモリー 凸
処理速度 凹 (たぶん疲れてた)
の凹凸型でした。
上記の4項目に分けると、
全て平均域でしたが、
更なる詳細やテスト中の様子を見ると、
かなりの凹みもあったとのことです。
・指摘は、「言語」の中の「類似」が低い 7
・「処理速度」の小項目の「絵の抹消」も
低かったけど、疲れが原因じゃないか
といわれました。
※ゲームアプリのときの応答は速いです。
言語が語彙以外かなり低く、
算数ができるからって
生活で言語の低さを補えるわけではないので、
予後は厳しいものがあります。
支援級など、
少人数で丁寧な指導を受けられる環境が、
望ましいとのアドバイスがありました。
以下、感想です。
①受けてみてよかった
各項目のバランスは、
私が接して感じる体感に近かったです。
次男に関わる方に、
次男のことを知ってもらうための
客観的な資料ができてよかったです。
※私が一生懸命説明しても、裏付けがないと
「素人の感想でしょ」ってなりますから!
②数値は療育と関係がありそう
知能検査なので、
生まれ持った知能を図るものであって、
外的要因ではあまり上下しない
のが基本的な考えと思っていましたが、
そういうものでもないのかなと思いました。
特に、今回高く出た項目について、
だいたい高くなった理由が思いあたるので、
今回の結果は、生まれ持った知能に
だいぶ下駄を履かせているように思います。
具体的には、
●言語の中で高かった「単語」 14
療育のフラッシュカードで刷り込んでいます。
パターン暗記は好きで楽しくやっています。
日常生活で、単語の意味を類推しながら、
習得する力は低いように思うので、
今後も順調に伸びていくかは疑問です。
療育が終わる就学前に、療育に変わる何かを
見つけなければと思います。
●「行列推理」「算数」 15
知育アプリが大好きで、トド算数など、
たぶんこれまで数万問やっています。
そんな5歳児は想定されておらず、
やり込んだのが理由で高く出た気がします。
のめり込みやすい気質の結果であって
健常児である長男と比較すると、
やり込んだ量に対する習熟度は低く感じます。
そんなことを思っていたら、
体感に合うことを書いてくださっている
記事をみつけました。
パターン学習が得意な気質の発達障害児は、
低年齢でIQが高めでも、
年齢が上がるにつれて成績が下がるそうです。
理由は、
パターン暗記では対応できず、
習得した知識を複合的に用いる問題が
増えていくから。
特に、大学受験までと大学入学後では、
勉強の質が大きく変わり、
適応できずに退学する率も高いとか。
次男に当てはまるような気がします。
ここから考えるに、
うまく導いてくれる環境にいて、
次男が勉強にのめりこめれば、
大学受験ぐらいまではいける可能性あり
という明るい面があるとともに、
目下の成績がよくても安心せず、
やがて来る就業のイメージもしっかりもって、
社会生活で必要な能力を身に着けられるよう
苦手の底上げをしていかなければ
という課題も感じます。
やはり、就学時は支援級で、
●生活面をきっちり指導してもらう
●勉強も科目ごとの凹凸が激しそうなので、
本人のペースでやらせてもらう
これがよいのかなと思います。
先生のアドバイスとも一致しています。