ご覧くださり、ありがとうございますニコニコ
いいね、フォローもありがとうございます。
すごく励みになっていますニコ

−−−−−−−

発達に遅れのある次男を育てています
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 

−−−−−−−−

最近の発語の状態です。

ブログはじめたあたりから、
ちょこちょこいえる単語が増えてきてました。

でも、
1語で話すことが多くて、

いっぱいねー
おっきいねー

とかでした。

−−−−−−−

これについて、もともと、

言語聴覚士さんからは、

次男は、言語にする前の段階で、
思考が育っていないから、
発語が遅れているとコメントをいただいていて、

私としても、

今の段階では、
次男がモノをみて思考できることは

このレベルなんだなと、

これ以上は
なかなかのぞめないのかなと

思ってました。

−−−−−−−

ところが、
数日前から、
出先でみつけたものなど指差して、

ニコ○✕■ウニャウニャ

となにやら連続した言葉を
いうようになりました。

もともと、
ほとんど1単語1文字しか発音できず、
発音もイントネーションも
めちゃくちゃなので

それを
連続していわれると、

慣れている私でも、
何をいっているのか全くわかりません。

−−−−−−−

ウニャウニャと宇宙語をしゃべる次男

保育園の送迎のとき、
健常児さん親子が会話したりする姿と
次男を比べてしまって、

傍からはどうみえているんだろーと
ひとりで気にしてみたりしてぐすん

無言や1語文が多かった頃よりも、

逆に健常児さんとの差が
広がったように感じられて、

ずーんぐすん

と落ちこんだりもしていました。

−−−−−−−

でも、
冷静になって考えてみれば、

ズラズラ宇宙語を話すのって、
いえてなくて、通じないだけで、
次男の思考が発達して、

言いたいこと

が増えてきたってことなのかなと
思いますニコニコ

今後に期待です✨

−−−−−−−

発語は、量も質も、
日によってムラが多くて、

ほとんど話さない日、
よく話す日、

比較的明瞭に話す日、
ほとんど喃語の日

があります。

−−−−−−−

一進一退で、
私は一喜一憂しつつ、
一喜一憂しないのを目指しているところですが、

今日は、発語量も多く、
比較的明瞭に話す日でした♪

やっぱり、喜んでしまいましたえー