ご覧くださり、ありがとうございますニコニコ
いいね、フォローもありがとうございます。
すごく励みになっていますニコ

−−−−−−−

発達に遅れのある次男を育てています
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 

−−−−−−−−

男の子にありがちなのかもしれませんが、
次男、数字が好きすぎるようです。

自分の名前も言えないのに、

1から10までをいうときの、
発語の明瞭さが凄いです。

−−−−−−−

保育園で、
ひな祭りの制作がありました。

次男は、
最近は小さめの○や線など、
割と自在にかけるので、

ちゃんとお顔がかけていました。

↓お友達の作品です。
(次男のは写真をとりそびれました。)


−−−−−−−

先生が、
制作時の様子を私に教えてくださって、

クレヨンのえんぴつ持ちができるし、
お顔も、上手に書けたねー

と、いうと、

次男、そんなこと、お構いなしな感じで、

ニコ2個、2個

と、連呼していました。
(たぶん、お雛様とお内裏様で、
 あわせて2人の意味ですニヤニヤ

−−−−−−−

その後、療育で
野菜のフラッシュカードをしたのですが、

やはり、
数字ブームで、

カードを見て、
野菜の名前ではなく、
野菜の個数をいうように
なってしまいました。

ニコ1個

ほとんどこれです真顔

それか、
ニコ2個

サツマイモだけ2個でした

1個か、2個のどちらかしか
いわずにおわりましたゲロー