ご覧くださり、ありがとうございますニコニコ
いいね、フォローもありがとうございます。
すごく励みになっていますニコ

−−−−−−−

発達に遅れのある次男を育てています
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 

−−−−−−−− 

さて、次男、
お箸にチャレンジしました。

−−−−−−−

ノラネコぐんだんのカルタをしていて、
「わ」が、とれませんでした。


カルタの「わ」の読み札は、

割り箸
割って
ワンタン麺

となっています。

割り箸
割る
ワンタン麺

のどれかの言葉がわかればとれるのですが、
次男はどれもわからなかったようでした。

そこで、
私が割り箸をみせて、

ニコこれが、割り箸だよ

と、教えると、
箸使いにやる気をだして、
机の上のものをつまみだしました。

当然、割り箸ではつまめませんぐすん

−−−−−−−

いい機会だと思って、
練習箸デビューしました✨


始め、丸めたティッシュを用意すると、
上手につまめて喜んだので、

何か食べ物を。。と探して、
ポップコーンをあげてみました。

ニコよいしょ、よいしょ

ニコパク

何個か食べられましたが、
思うように食べられず、
ストレスだったようで、

ニコあ、手だ!

と思いつき、
すぐ手で食べ始めました。