ご覧くださり、ありがとうございますニコニコ

−−−−−−−

これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 

−−−−−−−−

わが家の次男、小さめにうまれて
数ヶ月たっても新生児みたいな大きさ

1歳ぐらいまで、ごはんをあまりたべられず、
主食は母乳

ひとり歩きは1才8ヶ月

2歳半を過ぎても、一文字しゃべり
(りんごは、ゴー、さかなは、ナーです。
 出始めは早く、語数もあったので、
 1歳半検診の言語テストはクリア)

それでも、私は、
次男が公費の療育に通えるレベルだとは
思わず。。

一方で、もやもや違和感がありました真顔

−−−−−−−

そこで、夫と相談し、私費でもいいので、
専門家の指導を受けられないかと思って、 
ネットでいろいろ探しました。

−−−−−−−

最初にみつけたのが、LITALICOさん

私費の療育教室が通える範囲にあり、
空きもあるとのことで体験にいきました

(この時点で料金は知りません)

次男の様子を見て、
いろいろ助言してくださり、
公費助成も受けられる状況だと思います
と教えてくれました。

体験では1時間のレッスンで、
なんと、
「パン」がいえるようになりました。
 
−−−−−−−

通わせたかったのですが、

1回1時間で、約16000円、
7ヶ月コースで90万円ぐらいびっくり!!

長男と次男の2人分の貯金、
学費として貯めかけていたもの、
それは今使うべきお金なのかなー
とも考えましたが、

いやいや、これから先、
何でお金がいるか、わからないし。。

というわけで、見送り