今、あちこちで盆踊りが催されていますね。

あたしもたまたまこの間東京の盆踊りをちらっと見てきました。


それをみたとき、何だこの盆踊り知らない…


と思ったりしたのですが…


よくよく考えてみたら、あたしが踊れるのは


「やっさいもっさい」


と言う踊りだけでしたw


これは千葉県木更津市に伝わる踊りで、木更津市民ならほとんどの人が踊れるのではないかとおもいます。

中学までは木更津市に住んでいたもので…


ちなみに「やっさいもっさい」の意味は諸説あるようですが、「そこのけそこのけ」という意味だそうです。木更津市を流れる矢那川という川があるのですが、その上流にある船着場の「矢崎」「森崎」が訛って「やっさいもっさい」になったと言われています。

踊りの途中で「おっさ おっさ」という掛け声も出てきますが、それは「おお、そうだよ」と同調する意味があるそうで。


やっさいもっさいは軽快な音楽がすごく耳に残ります。

踊りも特徴的でなかなか面白いので良かったら見てみてくださいw

いやぁー懐かしいw


夏のお盆の時期に行われる木更津花火大会のほぼ同時期にそのやっさいもっさい踊り大会が開かれるので、木更津の夏の風物詩ですね~

機会があればまた見に行きたいところです。


皆さんの地域にも、地域限定の踊りとかあるんじゃないでしょうか?(^^)

最近あまり行かなくなったけど、盆踊り含めたお祭りの雰囲気は楽しいですよね♪


というわけで(?)、やっさいもっさいを元気に踊っていた頃の昔の私w

おてんば娘だったので、やっさいもっさいもそりゃ元気に跳ねて踊ってましたよーw