既に何回か行っているところですが、スパイファミリーの映画をみたあと、上野の灯花に行ってきました。


というか本当は、以前テレビでやっていた喫茶店「王城」に行きたくて並んでたんですが、入るのにかなり時間がかかりそうだったので断念ショボーン

レトロな雰囲気が良くて、ミートソースが美味しいんだとか。食べログ評価も高いお店です。いつかリベンジ!


灯花は、なんかお店によって若干味が違う気がします。1番好きなのは木更津アウトレット内のフードコートにある灯花。ここは盛り付けもものすごく綺麗!次が今回行った上野。ほかのところにも行ったのですが、待ち時間も長すぎだし味も微妙だったのでここには書きませんが。




あたしは普通の鯛塩らぁ麺に鯛茶漬けのセット

別に添えてある鯛のお刺身を乗せて玄米あられをかけてラーメンのお汁をご飯に入れてお茶漬けにしていただきます。玄米あられはテーブルにも添えてあるのでいつもたっぷりかけていただきますwカリカリで美味しいから(^^)


一緒に行ったあっぱれお兄とひな太は鯛塩らぁ麺御膳。ラーメンはハーフです。

こちらはお茶漬け用のお出汁は別についています。


実は家でも鯛塩ラーメンを食べたくなって、どこかの鯛だしの冷凍ラーメンを買ってきたんだけど、魚臭さが際立って全然美味しくなくて…

改めて灯花のを食べて、やはり感動!本当に美味い!

上野の灯花の両サイドには、一蘭と六厘舎という大人気店に挟まれているせいかは分かりませんが比較的並ぶ列も少なくて回転も早いのでストレスなく入れるのも好きです。

近くの美術館でモネ展をやっているということで、それにちなんだラーメンも出ていましたよ。