地元模型イベント報告 | わがまま、気まま、右衛門の勝手!
夏休みもいよいよ後半戦という子供たち・・・

子供たちのためのイベントが盛りだくさんです。

やはり、模型や、物作りというコンセプトのイベントがあると聞くと

ちょっと覗いて見たくなるわけでして・・・

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

8/6山梨市開催、第12回子どもフェスティバル~ファミリングなう!~

まあ、この日は最高に良いお天気でした。

子供たちが、喜びそうな催しがてんこもりの「子どもフェスタ」です。

駐車場を探すのに一苦労(汗)


野外では、消防車やパトカーが展示されて、

記念撮影や乗車させてもらうことも出来ます。

会場内も賑わっておりました。

「メイク体験コーナー」なんてものも・・・

ああ~、今時のおじょうさまがたは、おっされ~ですわ( ̄_ ̄ i)

■□■□■□■□■□

会場入り口・・・

何やら熱気が伝わって来ます。

嬉しい光景ですね~

わたくし、「TAMIYA」のTシャツ着て気合い入れて行きましたのよ(笑)

模型+女子

7月のイベントの時のスタッフとの再会も嬉しい限りです。

「ダンガン」と「SDガンダム」の無料組立体験コーナー・・・

お母さん方の奮闘ぶりが際立ちます。

「すみませ~ん、これってどうなっているんですか?」との声掛けに答えつつ、

私も一生懸命にお手伝いさせて頂きました。

ほんと、楽しいんですよね~。

子どもたちとの会話も楽しいけれど、

お母さんたちとの会話も結構楽しませて頂いています。

まあ、独身で気ままな私にとったら「新鮮」な出会いなわけで・・・

模型+女子

楽しい時間は、あっっっっっっっという間に過ぎてしまうものですね~。

ああ~、最近子どもに癒されている・・・自分を発見!

○●○●○●○●○●

続きましては、8/15「坊が峯ふるさと祭り」

アメブロガー「クラウド」さんの御尽力によって実現した、

これまた地元密着型の模型イベントです。

ゆっくりお手伝いさせて頂きたかったのですが、

一時間もお邪魔出来ませんでした(泣)

模型+女子

ミニ四駆の組立です。

何人かの子どもたちのお手伝いをさせてもらいましたが、

それぞれの個性があって実におもしろい。

その個性に合わせてあげることがとっても大切なんだな~

途中、挫折寸前の子どもが、

「ああ~、面倒くさいよ、買っちゃった方が早いよ・・・」とぶつぶつ

それ、一番キツい一言なんだよ~と、心で泣くワタシ・・・


「もう少し頑張れば出来ちゃうじゃん、やってみ」

ぶつぶつ言いながらも手は、動いています。

ひとつのパーツがうまく組み合うと、「おお~」と喜ぶ・・・

「すっげ~じゃん」と褒めるとちょっと嬉しそう・・・

そんなちっちゃな喜びを楽しんで欲しいんだよ。

模型+女子

こういう地元に密着したイベントがどんどん増えて行くことを望みます。

もちろん私も動いて行こうと思っています。

クラウドさんはじめ、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

また声を掛けて下さいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でまあ、私の夏休みですけど・・・

うかつにも「夏風邪」でダウン・・・

プラモ弄る気力もなく・・・

でもなんか手は動かしていたいというわけで、

頂いた3Dパズルをやってみたり・・・

模型+女子

こんなかわいい「てんとうむし」を作ってみました。

模型+女子

最近、お気に入りの和菓子。

これは「なでしこ」のねりきりです。

美味しいんです。これもやはり職人ワザですからね~。素敵です。

模型+女子