2011年モデラーズクラブ合同展出展作品だよ〜その3 | わがまま、気まま、右衛門の勝手!
本日は、いよいよオオゴシ*トモエ女史の登場です。

女流モデラーとして模型界で、本当に頑張り続けている彼女の作品を御紹介しますよ~

初めて彼女の存在を知った時は、

彼女に対してかなりとんちんかんな思い込みをしていたように思います。

いわゆるアイドルという存在で、

模型を作らされているのかな~と・・・

まあ、全く違うことに気づかされるのに時間は掛かりませんでしたけど。

彼女は、ずっと模型を作り続けていたし、

様々な形で、模型界を元気にしようと活動し続けて来たのですから・・・

昨年、この「Mokejo」の活動を開始するに当たっては、

彼女が参加してくれることが、私にとっては絶対条件のひとつでした。

快諾してくれた時は、本当に嬉しかったですよ、そりゃあもう。

2年目の今年、ますます私は、彼女のファンになったし、

沢山の刺激をもらう事が出来ました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

彼女の作品を見ていつも思う事は、

「手抜き無し」ということ。

ひとつの作品に対する思い入れが、深く感じられることです。

これは、見習わなければいけませんよ、右衛門さん。(笑)

それでは、オオゴシ女史のコメントとともに、御覧下さい。

それから、RCカーメルセデス・ベンツ ウニモグのウシさん模様の写真が、

ございませんの。お許しくだされ~

コメントのみです。ごめんなさい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

作品名 GELGOOG ~『ガンプラの教科書』より~
使用キット MG 1/100 MS-14A ゲルググ Ver.2.0 バンダイ
「オリジナルカラーの自分専用機」をコンセプトにして仕上げました。
劇中に登場する「青の部隊」や、実在する戦車の配色にヒントを得て塗装。
戦車のマーキングを参考にオリジナルデザインのデカールを足、
腰アーマー、シールドに配置。
重厚感ある落ち着いた印象にするためにシャドウ吹きをして仕上げました。


模型+女子

作品名 GUNDAM RX-78-2 ~『ガンプラの教科書』より~
使用キット MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka バンダイ
著書『オオゴシ*トモエとつくる はじめてのプラモデル講座』(大泉書店)にて製作。
グラデーション塗装で仕上げました。
パッケージアートのイメージを参考に、カラーリングの調整を行いました。
スミ入れは白いパーツの影色はパープル、赤・黄色のパーツは茶系、
深いミゾにはグレーなどを使用しています。


模型+女子

作品名 一撃殺虫!!ホイホイさん Ver.054
使用キット 1/1 ホイホイさん ~重戦闘Ver.~ コトブキヤ
オリジナルカラーリングで仕上げました。
髪の毛、エプロン、スカートなど、各パーツもそれぞれグラデーション塗装をしました。
肌の色は透明感を意識しつつも立体感を出すように塗装しました。
模型用の素材以外のレースやラインストーンなどをプラスし、
女性らしいキュートな仕上がりを目指しました。


模型+女子

作品名 姫路城
使用キット 1/380 姫路城(デラックス版)童友社
2008年にヤマシロヤ 模型製作Webコラム「オオゴシ*トモエのEnjoy hobby!」にて製作しました。
製作した当時、お城のプラモデルに初挑戦でした。
石垣はリューターを使って深く彫り直し、
お庭の松は鉄道模型用の素材をアレンジして配置しました。
製作記→http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/


模型+女子

作品名 メルセデス・ベンツ ウニモグ
使用キット 1/10電動RCカーシリーズ タミヤ
RCmagazine(ラジコンマガジン)にて連載中の『今日はRC日和!』にて使用しているRCカーの4代目ボディ。シャーシはCC-01です。
「働くくるまウニモグ」をイメージし、
使い込まれた雰囲気をウェザリング(汚し塗装)で表現しました。
保護カバーをあえてつけたまま塗装してあり、ゆくゆくは模様替えする予定です。

作品名 フォード ブロンコ 1973
使用キット 1/10電動RCカーシリーズ タミヤ
RCmagazine(ラジコンマガジン)にて連載中の『今日はRC日和!』にて使用しているRCカーの3代目ボディ。
クロスカントリー4WDの名車、フォード ブロンコの初代モデルアーリーブロンコをファイヤーパターンでペイントしました。
同系色でまとめてフロントからリアにかけてグラデーションで仕上げました。


模型+女子

作品名 メルセデス・ベンツ ウニモグ
使用キット 1/10電動RCカーシリーズ タミヤ
ペイントした時期が丑年のはじめだったので牛柄にしてみました。
ボディの内側に金属色やサビの色を塗り外側に牛柄をペイント。
キズさえもチャームポイントになるように仕上げました。
鼻先につけたカウベルは走るとチリチリ鳴ります。
ペットみたいなカワイイ子です。


さて、次回に続きますよ~