AstonMartin VANTAGE GTE 1/24 製作記-5 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

VANTAGE GTEを製作しています。

 

ボディ塗装をしていきます。

 

今回もメタリック粒子を小さく抑えるために、自家調色したアロッログリ-ンで塗装します。

兵藤さんに提供して頂いた実車用のアロッログリ-ンをサンプルとして調色しましたが、

今回のアロッログリ-ンも例に漏れずとても繊細なグリ-ンで、簡単に言うと、”緑がかったライトガンメタ”といったところです。

調色の割合は、ガイヤのブライトシルバをベ-スにグリ-ンは意外と少量で、クレオスのクリアグリ-ンを使用しました。

それに代わり、シルバ-パ-ル、シアン、マゼンタの比率が多めです。

 

とにかく1度の塗装の塗膜が薄くなる様に10回程吹き付けて、ボディ塗装は完了。

 

黄緑色のライン塗装に備えて、全体的にクリア-を塗装しました。

 

このように、写真の撮り方で大分見え方のイメ-ジが変化します。

 

マスキングして、黄緑部分を塗装。

 

マスキングを剥がす時は、いつも希望と絶望が交錯します。今回は概ね上手くいったようです。

 

ラインが少しはみだしても、

 

クリア層があるので、丁寧にペ-パ-を掛けて削ぎ落せば、はみ出し部分はボディ色に達することなく大抵綺麗に落ちます。

 

黄緑色の透けの問題で下塗りした関係もありかなり塗膜が厚く大分凸が目立つので、淵はペ-パ-をあてて少し均しておきます。

 

デカ-ルを貼る準備が完了しました。

屋根の塗装がボディ色と異なり、メッキシルバ-になっているので、今後どう再現するか検討が必要です。

 

今回はここまでです。