jordan EJ11 Honda 1/20 製作記-9 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

EJ11を製作しています。

ブレ-キダクトを改修します。

 

アップライトと一体化していますが、ダクトの穴はこのままでは浅いので、

深く見えるように改修します。

 

ドリルで深く穴を開けて・・・

 

その周りを削っていきます。

 

加工には1.2mmと3mm幅の広めのBMCタガネを使いました。

 削る素材がメタルなので固く、地味に疲れます。

 

2.3年は使い続けているBMCタガネですが、だいぶ切れ味が悪くなってきました。

そろそろ研ぎ直しに出さねくてはいけない時期なのかもしれません。

 

1/43では0.125とZEROを、1/20では0.2をスジボリ用に使っています。

この手の作業には1.2と3.0も使用頻度は高いです。

この手の工具は最近色々なメ-カ-から様々な商品が増えてきていますが、結局BMCタガネに代わる物はありませんね。

 

続いてタイヤです。

 

まずは、バリをニッパ-で切りました。

 

ル-タ-に取り付けて回転させながら#400のやすりでトレッド面を削っていきます。

 

EJ11も例に漏れず、フロントにはかなりのキャンバ-角が付いているように見えます。

 

これを再現するために、

フロントタイヤの内側をキャンバ-を付けた時に、タイヤの外側が路面から浮きすぎないように、斜めに削ります。

 

左は、削り前。

右は、削り後。

 

トレッド面の内側を斜めに削った事で、タイヤ自体にキャンバ-が付くようになりました。

そのままでもいいのですが、車体の荷重が掛かって内側のタイヤが潰された感じが表現できれば良いかなと・・・

 

今回はここまでです。