Maserati Quattroporte 1/43 製作記-8 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

クワトロポルテを製作しています。

フロントグリルを製作します。

 

今回はグリル枠をポリパテで製作しましたが、途中で落下させ、更に自ら踏んでしまい粉々に・・・

 

素材的に仕方ないのですが、中央部がくり抜かれているので、とても脆いです。

 

気づかない内に落下→破損を2回繰り返し、枠だけで3回作り直す事となりました。

 

実車のグリルの内部は縦に棧が走っていて、棧自体が直線ではなく、”内R形状”です。

 

枠をギリギリまで薄く削り込み、縦棧の加工です。

1/43スケ-ルで均等にR形状にプラ板を削るのは困難ですので、円形に加工されているのプラ板の内側のR面を使います。

 

固定方法に悩みましたが、

結局は、一箇所ずつ切り出したプラ板をあてがって長さを調整し、瞬着での固定となりました。

 

今回はここまでです。