アストンマ-チン One-77 1/24 製作記 -21(クリア塗装) | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。


クリア塗装を行います。


今回のOne-77は、デカ-ルが一切ありませんので、

デカ-ル部分の研ぎ出しが無いのと、なるべく塗膜を薄くしたいので、

ラッカ-とウレタンで悩みましたが、


経年劣化や、慣れを考えた結果、ウレタンクリアで行こうと思います。


使用するのはいつものバラッカさんのウレタンクリアです。

FW16のクリア塗装で、硬化不良を起こした(硬化剤が少なかった?)ので、

今回は初めて計量して、きちんと混ぜ合わせました。


ウレタンクリアは基本的にあまり希釈しないで吹く塗料ですが、

私は原液を2.2倍に希釈して、吹付けました。

気温と湿度との関係もありますが、

その方がシブキが回りにくいからです。

シンナ-を入れた分乾燥後のヒケも多くなりますが、

ツルツル面の方が、当然研ぎ出しもラクですし・・・

2回に分けて希釈したウレタンクリアを合計約15ccを吹きました。

乾燥中です。


半日後には、軽く触れる程度に乾燥しています。

パ-ルですので当然ですが、角度によって、かなり色味が変わります。


ル-フの拡大です。塗膜の凹凸が目立ちます。

2.3日乾燥させて、研ぎ出し開始です。