RB7製作中ですが、行き詰まりを感じるのと、模型部の部員(マネ-ジャ-兼アドバイザ-?)より、ベ-ス作成案が出まして、気分転換を含めて、1週間程度の予定で、完成品の展示用ベ-スを作成します。
展示用のベ-スはいつもは、紙やすりの#40辺りの物を塗装して、アスファルト路面を表現していますが、
今回は、鈴鹿の秋の芝生(コ-ス外のランオフエリアの奥=具体的にはデグナ-の先の立体交差を過ぎた辺り!)を再現を目指します。
この手のジオラマの様なベ-スは、何せ初挑戦なので、作り方がさっぱり分かりません。
ネットで鉄道系のブログや雑誌などを参考に製作していきます。
まず用意したのは、ベ-スとなる、3mm厚のMDFとジオラマ用の各種材料です。
ジオラマの素材は、主に鉄道模型用の物をららぽ-と横浜の文教堂で買い揃えました。
ららぽ-との文教堂には、荒川直人氏の作品が多数展示されていて、その作品を観ながら今回のベ-スの色やテクスチャ-を想像しながら材料を揃えました。しかし、ものすごい作品ばかりで、気づけば1時間位夢中で見入っていました。
さて、製作に入ります。
まず、MDFボ-ドをノコギリで200*300に切りだし、少し小さいボ-ドを重ねて2段とし、木工用ボンドで接着します。接着して乾燥を待っていたらMDFボ-ドが反りまくっていました。
仕方ないので裏面からビス留めて反りを矯正しました。
MDFを重ねたものをホ-ムセンタ-で売っているアクリルの缶スプレ-でラフに塗装しました。
次は地面を作ります。
第2回に続く・・・・

