サターンIBロケットが完成したので! | 模型深夜最終便

サターンIBロケットが完成したので!

amt の「MAN IN SPACE SATURN V ROCKET AND APOLLO SPACECRAFT 1/200」
サターンIBロケットが完成したので撮影してみました。

10年選手の安物デジカメですのでそこそこの画像ですがご覧いただければm(_ _)m。
まずは全体像です。全高68.28mになります。
模型深夜最終便
月まで行くのではなくアポロ宇宙船と月着陸船のテストをする為に作られました。
アポロ1号から、7号までの飛行とスカイラブなど地球軌道状のミッションに使用されました。

S-1B 第一段ロケット
模型深夜最終便
直径6.6m、全高24.4m。
この部分だけでガンダムより大きいです。
68kmまで上空まで上昇出来るそうです。

S-IVB 第二段ロケットとアポロ宇宙船
模型深夜最終便
S-IVB 第二段ロケットは直径6.6m、全高17.78m
上の黒い部分までが第二段ロケットです。

アポロ宇宙船
このへんの説明はこの後、サターンVが完成したら少し書いてみます。
といってもアポロマニアックス というホームページを参考にさせて頂いています。
イヤー凄い方がいますね。
模型深夜最終便
そして、アポロ宇宙船は6号まで無人宇宙船で、7号以降が有人で別の物になるそうです。

月着陸船と第二段ロケット。
模型深夜最終便
月着陸船はこの状態から分離してアポロ宇宙船と合体します。
この状態を再現したかった。
模型深夜最終便
ただ乗っけただけですのでこん状態で持ち上げたりは出来ませんが。
そして、司令船(CM) です。
模型深夜最終便
この中に3人の宇宙飛行士が搭乗しています。
(キットでもこの中に一応3人のフィギュアが入ってます。)
耐熱コーティングの為に銀色に輝いた外観キレイですよね。
この色を表現する為にクレオスのメッキシルバーを使用しました。
本物はスラスターの周りや色々な所に、もう少し色が入っていますが小さいので今回はオミット。
サターンVでも作りますのでその時は考えてみようかな。

そして、今まで作ってきたロケットと。
模型深夜最終便
アポロの大きさの違いにさすが!と思ってしまいます。

今までの有人宇宙船と比べても大きさがこんなに違う。
模型深夜最終便
しかし、本当に月まで行ったサターンVロケットはまだまだ大きい!
模型深夜最終便
バックのグラデーションペーパーが足りない感じ。
完成した時は写真のバックを修正しないとダメかもしれませんね。

1/8 VOLKS スコープドックの製作を始めてしまったので
スピードは落ちますが少しづつ製作して行きます。

そして、今回参加表明もせず、大変申し訳ないと思っていてどうしたものか、
と思っている酒餅4もそろそろ閉め切り。
皆さん頑張ってますか?
製作では参加しなくても何かしら参加したいと思います。
ごめんなさいm(_ _)m。

今日はここまでm(_ _)m。

1/200 アメリカ宇宙開発史ロケットセット/amt
¥7,140
Amazon.co.jp