
昨年秋の人間ドックで、脾臓に4mmの腫瘤あり。1年後に検診を受けてください。とコメントをもらってから、密かに心の片隅で小さなモヤモヤが残る日々。
来月に腎がんの定期検診が迫ってきたので、その脾臓にある腫瘤も一緒に診て欲しい旨を伝えるために、がん相談支援センターに電話相談をしました。
(結果)
脾臓は消化器内科・内科で、腎がんフォローの泌尿器科とは違うので、泌尿器科外来窓口で聞いてくださいとの事でした。
泌尿器科の外来に電話を入れてみると、次のCT検査で一緒に診てもらえる事になりました。
来月、3月は甲状腺腺腫の術後フォローの検診と、腎がんの定期検診があり、何かと通院の多い月になりそうです
腎臓がんに罹患してからこの夏で丸10年になります。
もし、良性腫瘍だったら…
切っておしまい!と言われていれば…
どれだけ気が楽だったのだろう。
定期検診の度に、「そろそろ来るかも」「もし、来てたら生活が変わるなぁ」など、後ろ向きな気持ちになったり、「なるようになる!」「何かあれば治療を頑張る!」など、前向きな気持ちになったり。
月日が経つごとに腎がんの事を考える時間は減っているけど、何かあるごとに思い出しては、モヤモヤしながらの10年でした。
来月は、1年ぶりの定期検診。
病院HPを見ると、主治医の名前はあったけど、肩書きが「専攻医」から「医師」に更新されてた。
手術をしてくださった先生はもう在籍しておらず、その後も主治医交代が何度もあって、今の先生は4代目(たぶん)
年に1度しかお会いしない先生なので、自分の不安を上手くお伝えできるかちょっと不安だけど、聞きたいことはメモに書いて持参したいと思います
今日のミント
私がメイクしている間、ずーっと机の上でスタンバイ。何をしているのか、この距離から黙って見てる。
ミントもメイクしたいのかなぁ〜
寒い日が続きます。
皆さまもご自愛くださいね。
それではまたね。
moka
いつもポチッと応援ありがとうございます
にほんブログ村