2019年12月14日(土)太陽 

大阪・梅田にて、関西JIN-chan倶楽部のクリスマス会を開催しましたクリスマスツリー


「はじめまして!」

「お久しぶりです!」

北海道・東京・愛知・京都・奈良・大阪・兵庫・福岡…各地より16人(初参加さん4人)が集まりました。

ハレさんしんのすけさんななちゅけさんじん左衛門さんツナマヨさん…そして、ブログをされていない皆さまです。


"食事をしながら話す"って、良いね。
余計な司会進行は不要です照れ

ランチタイムが始まった瞬間から、和やかな空気が流れている様に感じましたが、初めて参加された方々には、まだ緊張があったと思います。



そして、カフェタイムでは初めての試み「クリスマスプレゼント交換会プレゼントクリスマスツリー」をしました

番号札を手に、各自準備してきてもらったプレゼントの山から、気になる包みを選んでいきます。


大人になっても、プレゼントをもらう瞬間は嬉しいモノです照れ

プレゼントを手にした瞬間、皆んなニヤニヤしながらすぐに中身をチェック!…目キラキラ


「うわぁ〜こんなんやったーラブラブ

「なにコレ〜?面白い〜イエローハーツ

「うわぁ〜美味しそう〜ブルーハーツ


皆さん、子どもみたいにはしゃいでいましたチュー


うぇ〜い!チョキチョキチョキ

プレゼントを手にご満悦照れ
皆んなの緊張も完全に解けた瞬間やったかな?

ちなみに、
私がもらったプレゼントは…


茅の舎さんの「博多限定!あごだし水炊きのだしとつゆ&あごだしのセット!」

博多限定やで〜ニヤリ‼️限定モノは嬉しい〜


さっそく昨夜、美味しくいただきました。
もちろん、鶏肉は博多地鶏を奮発しましたチョキ

上品なあごだしが、すごく美味しかったです。ご馳走さまでした!


あっという間に夕方になり、
そろそろ帰る人。そして、これから来る人。

いつもはこの辺りで、ごっそりメンバーチェンジするのだけど、この日はほぼ変わらず…

アルコールが入り始めると、ますます賑やかになります生ビール日本酒ロックグラス


私たちは、腎臓が一つしかなかったり、部分切除していたり、腎機能がよくなかったりするので、日々の生活では食生活に気を使っている人も多いと思うけど、

この日は「食を解放する日!」でした。


ジンジャーブレッドマンピンクドーナツクッキードーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツクッキードーナツ


そして、皆さんをお連れしたい場所があったので、夜の2部はそちらへ…


がんをはじめ、生きづらさを"嗜む"のコミュニティスペース

ダカラコソクリエイトの谷島さんがマスターをされてる「カラクリラボ」さん。


先日、腎友Cちゃんと伺った時にクリスマス会のお話しをしたら、

「いいですよ!」と、本当はお休みだったのに、快く特別に貸切りにしていただきました。ありがとうございましたおねがい


こんな素敵な場所が大阪にもある事を皆さんに知って欲しくて…

大きな集まりでなくても、一人でも仕事帰りに気軽に立ち寄れる場所がある事を知ってもらいたかったのです。


この日この場所で、腎がん繋がりの思いがけなく驚く様な出逢いがありました。本当に不思議なご縁です。

でも、この話は長くなるので、後日改めて綴っていきたいと思います。


ジンジャーブレッドマンピンクドーナツクッキードーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツクッキードーナツ


おかげさまで、今年の関西JIN-chan倶楽部のクリスマス会も無事に終わりました。


お料理の注文を取りまとめてくれる人。
お会計の集計をしてくれる人。
場の空気を盛り上げてくれる人。

そして…

次のお店への道案内をしてくれる人

お店予約は自分でしたくせに、ご存知の通り私は超方向音痴のため、場所が良くわからへん…

何故か大阪在住じゃない人の後ろについて、道案内をしてもらってる事に笑いつつ(笑)


参加人数が増えると負担も大きくなるのでは?と気にかけてくださる方も多く、今回は欠席された仲間もお店探しを一緒にしてくれました。

いつも助けていただいてありがとう。
感謝ですキラキラ


今年の集まりはこれでおしまいですが、来年も引き続きボチボチとやっていきたいと思っています。

そして、顔を合わせてお知り合いになった人同士が、大きな集まりでなくても、あちらこちらでこじんまりと集まれる様になればいいな…と思っています。


ご参加いただいた方。
応援していただいた方。

今回、参加できなかった方もこの次は笑顔で楽しくお目にかかれますよう…

そして、この日の為に体調を整えて、大切な時間とお金を使って、参加していただいた皆さまに感謝いたします。

有意義な時間をありがとうございました乙女のトキメキ


mokaピンク薔薇


腎がん仲間がたくさん集まる
にほんブログ村のランキングに参加中です。

ミント猫をポチッとしていただけると
励みになって、とっても嬉しいですクローバー

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村