里親制度について。



先日、東京地裁で

ある里親だった人が東京都相手に

訴訟提起した判決が出ました。


この里親さんは当時3歳だった

女の子を10歳になるまで

里親として育てたようで、

その後、実親の所へ戻ったとか。


しかし、里親期間中に

この里親に不満があったのか

女のコは川に飛び込んだり

何らかの身体的精神的な

虐待を受けていたかは定かでは

ないですが何かあったよう。



里親側は期間終了後も

時々でも会えるようにしたいと

希望を出し東京都に申し入れ

したようですが面会交流が出来る

仕組みもないし、

里親側が信用ならないと拒否。


コレに不服あるとかで

400万円の損害賠償を求めて

訴訟提起したと。



で、東京地裁は

面会交流を定めた整備がない

など東京都側の対応に何ら

問題はないとして原告敗訴の

判決が出ました。



確かに面会交流はあっても

良いとは思いますけどね。

ただ、それって里子に出された子が

相応な年齢になって

その子自身が会いたいと自分から

言ったり行動するのが

1番だとおもうけどな。


この世に両親以外に

自分を育ててくれた人がいる

って複雑ではあるけど

感謝の気持ちあるなら

自分からアクションするよ。


法整備したとしても

虐待やら信ずるに値しない

事があるなら

会いたいとは思わないだろうし

より深く傷付くだろう。



様々な理由はあるにせよ

里親も人の親。

自分の子じゃ無いにせよ、

傷付けることしたら

会いたいとは思わないよ。







今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する