レシピブログさまとハウス食品さまのコラボ企画「スパイス大使」として活動してます。

今月は「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」。

モニターでいただいたハウス生おろししょうがとハウスおろし生にんにくを使って美味しい炒め物を作りました。

『豚肉とじゃがいものチンジャオロース風』

 

***材 料***

(2人分)

 

●豚肉スライス(もも)(約1cm幅の短冊切り) 200g

●ハウス生おろししょうが 小さじ2

●ハウス生おろしにんにく 小さじ1/2

●酒 大さじ1

●塩胡椒 少々

薄力粉 大さじ1

 

じゃがいも(メークイン)(細切り) 1個(約80g) ※じゃがいもはカットした後は水にさらさないでください。

ピーマン(細切り) 1個

玉ねぎ(スライス) 1/4個(約50g)

 

こめ油 大さじ1/2

 

〇酒 大さじ1

〇みりん 大さじ1

〇オイスターソース 大さじ1/2

〇醤油 小さじ1

 

塩胡椒 少々

ごま油 少量

 

***作り方***

 

下準備:ポリ袋に●印を入れてもみこんで約10分おく。

     小麦粉を加えてまぶす。

 

① フライパンに油を入れて●印を入れて火にかけて炒める。

  軽く火が通ったらじゃがいも、ピーマン、玉ねぎを加えてしんなりするまでよく炒める。

 

② 全体にしっかり火を通したら〇印の調味料を加えて水分を飛ばしながら絡める。

  塩胡椒で味を調えてごま油で風味付けして出来上がり。

 

 

にんにくと生姜の風味が豚肉の味に深みをプラスしていい感じです。

醤油とオイスターソースの風味が食欲をそそります。

じゃがいもやピーマン、玉ねぎの食感がいいアクセントになって美味しい炒め物ができました。