mokaさんの食べ物日記

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
料理やお菓子、作るのも食べるのも大好きです。
簡単・時短からスパイスをふんだんに使った等のこだわり料理まで、その時の気分で作った1品を紹介してます。

☆2017.2 PASONA「働く女性のための健康パワーレシピコンテスト」
      『ポテトとツナとトマトのオープンオムレツ』 優秀賞
☆2017.2 宮崎県青果市場連合会 「第36回我が家の料理自慢」
      『林檎とレーズンが入った芋きんとん』 優秀賞
☆2017.3 きのこらぼ ちなみセレクション
      『エリンギとメンマと豚肉の中華風炒め』2月のちなみセレクション受賞
☆2017.3 松崎町 桜葉料理コンテスト 
      『桜香る♪林檎と薩摩芋の春巻きパイ』 優秀賞
☆2017.6 レシピブログ×理研ビタミン株式会社 ひらめけ!天才レシピコンテスト
      『長いもの豚肉巻き 照り焼き味』 肉部門賞
☆2017.7 宮崎県青果市場連合会 第37回我が家の料理自慢
      『トマトと椎茸の押し麦リゾット』 優秀賞
      
★2017.1 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「こんな食べ方もあった!焼きそばを使ったアイディアレシピ」
      『香ばしエビ醤油の焼きそばガレット』
★2017.1.26 レシピブログ「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」
       コーナーにてレシピを紹介していただきました。
      『きのこたっぷりジューシー餃子』   
★2017.1 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「おつまみからメインまで!「イカの塩辛」簡単おかず」
      『イカの塩辛と椎茸のライスコロッケ』
★2017.2 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「つけあわせにもおつまみにも♪フライドポテトのバリエーションレシピ」
      『冷凍フライドポテトで簡単ガレット』
★2017.3 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「食べてみてからのお楽しみ♪巾着煮を作ってみよう」
      『昆布とえびが入った豆腐巾着の旨煮』
★2017.4 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「ふわふわ食感にハマる人続出!?15分以内で作れるオムレツレシピ」
      『葱たっぷり!長芋と納豆のふわふわ和風オムレツ』
★2017.5 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「今夜のメニューにいかが?あつあつサクサク!ライスコロッケレシピ」
      『イカの塩辛と椎茸のライスコロッケ』
★2017.5 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「ダイエット中でも罪悪感なし♪厳選ヘルシーおつまみ 今おうちのみが楽しい!」
      『シラスと椎茸と大葉のお揚げピザ』
★2017.6 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「これからの季節に大活躍!バリエーション豊かな「つけつゆ」レシピ」
      『胡麻香る鰹ときのこのつけそうめん』 
★2017.8 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「おいしさ倍増!?夏のビールに合う絶品おつまみ5選
       【今、おうちのみが楽しい!】」
      『とうもろこしとウインナーの揚げ風焼き餃子』
★2017.8 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「ビールが止まらない!簡単おつまみ「チーズチヂミ」」
      『ピーマンと小エビのチーズチヂミ』
★2017.9 レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピを紹介していただきました
      「野菜の美味しさがグっと引き立つ!「焼きサラダ」を作ろう♪」
      『エビときのことトマトの焼きサラダ』









NEW !
テーマ:

茄子と鯖の味噌煮缶でレンジ調理のみの簡単な1品を作りました。

『茄子と鯖のピリ辛味噌煮』

 

***材 料***

(2人分)

 

〇鯖の味噌煮(缶詰) 1缶(160g)

〇豆板醤 小さじ1/3

〇にんにく(すりおろし) 小さじ1/3

〇酒 大さじ1

 

茄子 1本(約100g)(一口サイズの乱切りにする)

ごま油 大さじ1/2

 

水溶き片栗粉 少量

 

胡麻 少量

 

***作り方***

下準備:容器に○印を入れて鯖をほぐしながら混ぜる。

① ボールに茄子、ごま油を入れてよく和える。ラップをして600Wレンジで2分加熱する。

 

  〇印を入れて混ぜ合わせたら再びラップをして600Wレンジで2分加熱する。

  水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせたらラップなしで600Wレンジで1分加熱し

  とろみがついたら出来上がり。

 

 

胡麻をふっていただいてください。

 

鯖味噌煮は味噌や砂糖、しょうがの調味料が入ってしっかりした味付けなので、少しの調味料を加えるだけで美味しい1品に仕上がります。

ちょっぴり麻婆茄子のような味わいです。

茄子と鯖の美味しい料理ができました。

甘辛な味付けなのでご飯によく合います。

 

辛いのが好きな方は豆板醤で調整してください。

缶詰の中身すべて使うので鯖のおいしさが存分に味わえる1品です。

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

 

 

 

茄子は青木農家さま()のお野菜を使わせていただきました。

みずみずしくハリがあってとてもおいしかったです。

 

 

AD

テーマ:

葱と鶏肉で簡単な1品作ってみました。

 

『鶏肉と葱の照り焼き』

 

***材 料***

(2人分)

 

〇鶏もも肉(常温) 1/2枚(約150g)(余分な脂を取る)

〇にんにく(すりおろし) 小さじ1/4

〇塩 少々

長ネギ(白い部分) 100g(切り込みを入れ約5cm長さにカット)

●醤油 小さじ2

●みりん 小さじ2

●酒 小さじ2

●きび砂糖 大さじ1/2

 

***作り方***

下準備:鶏肉に、にんにく、塩をすりこむ。●印はあわせておく。

 

① フライパンに葱と鶏肉を皮を下にしてのせる。

   アルミホイルをのせ中弱火で加熱し、鶏肉の皮がきつね色になるまで約7分焼く。

   葱は焦げないように途中転がしながら焼く。

 

② 鶏肉をひっくり返して中心まで火を通したら(約4分)一口サイズにハサミでカットする。

  余分な脂を取り、●印をまわしかけて水分を飛ばしなが鶏肉と葱に絡めて出来上がり。

 

焼き鳥のような味です。

葱と鶏肉の風味や旨みが合わさって美味しい1品になりました。

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ

 

 

 

葱は青木農家さまの野菜です。 → 

葱の風味や味がとてもよく、美味しくいただきました。

青い部分は中華スープ()に使いました。

 

 

AD

テーマ:

青木農家さまから届いた野菜はこちら。

無農薬野菜の宅配 青木農家 → 

 

無農薬野菜を発送直前に収穫し、ご家庭にお届けするシステムで

旬の野菜を「安心&一番おいしい時期」にいただくことができます。

 

白茄子、茄子、オクラ、じゃがいも、ししとう、ズッキーニ、モロヘイヤ、空心菜、長ねぎが届きました。

 

 

今日はネギの青い部分を使ってスープを作りました。

 

『ねぎときのこの中華スープ』

 

***材 料***

(2人分)

 

ねぎの青い部分 100g(斜め切り)

きのこ(今回はしめじを使いました) 100g(石づきを取り適当な大きさにさく)

創味シャンタンDX 大さじ1/2

 

こめ油 大さじ1/2

 

塩こしょう 少々

 

***作り方***

 

① 鍋にこめ油、ねぎ、きのこを入れて火にかけてじっくり炒める。

 

② 野菜がしんなりしたら水、創味シャンタンDXを加えてひと煮立ちする。

   ねぎがクタクタになるまで弱火で煮たら塩こしょうで味を調えて出来上がり(約5分)。

 

ねぎときのこと中華だしの組み合わせは最高です。

青い部分はねぎの香りが強いのでスープの良いアクセントになり、全体の味がまとまりました。

 

 

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。