この度、2019年5月から2020年2月までの10か月間、

「ぐんまクッキングアンバサダー」として活動することになりました(^^*

 

群馬県には美味しい農産物や畜産物がいっぱい!

そんな美味しい食材を使った簡単&美味しい料理を紹介していけたらと思っております。

 

今月は「ブリックスナイン(トマト)」。

ブリックスナインとは糖度9度以上のフルーツトマトです。

小ぶりですが、旨味や甘味がしっかりと感じられるとてもおいしいトマトです。

今回はそんな美味しいトマトを使って1品作りました(^^*

 

 

 

『ブリックスナインと椎茸とさばのチーズ焼き』

 

***材 料***

(2人分)

 

〇ブリックスナイン(へたを取り4等分にカット) 2個(約120g)

〇椎茸(軸は石突を取りみじん切り、傘は厚めにスライス) 2枚(約50g)

〇さば水煮缶(缶汁含む) 1/2缶(約80g) 

〇オリーブ油 大さじ1/2

〇にんにく(すりおろし) 少量

〇バジル(乾燥) 少々

 

ピザ用チーズ 適量

 

塩 少々

 

パン お好みで

 

***作り方***

 

① スキレットに〇印を入れて火にかける。

  さばを軽くほぐしながら炒めたら火を止める。

 

② チーズをのせてトースターでこんがり焼き、塩で味を調えたら出来上がり。  

 

 

 

加熱することでトマトの甘味と旨味がより一層感じられる美味しい1品です。

さばや椎茸、トマトの旨味が凝縮されてるので、そのままはもちろんトーストしたパンにのせていただくのもお勧めです!

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー