削り節でとったお出汁で炊いたご飯を焼きおにぎりにしました(^^*

これは息子も、お友達も喜んでいただける1品!

 

おだしの旨味と風味に醤油の香ばしさが加わった美味しい焼きおにぎりです!

 

『焼きおにぎり』

 

***材 料***

(6人分(12個分))

 

お米 3合

 

削り節(かつお節) 20g

水 600cc

 

醤油 大さじ2・1/2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

水 少量

 

醤油(塗る用) 少量

 

 

***作り方***

 

① お米は洗米してザルにあけ、1時間以上おく。

 

② 出汁をつくる。鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めて鰹節を一気に加えたら沈むまで約2分おく。

  ペーパーなどをしいたザルで静かにこして冷ます。

 

 

 

 

③ ②に醤油、みりん、酒を加える。600ccになるように水で調整する。

 

④ 鍋に①と③を入れて蓋をして熱し、ひと煮たちさせて弱火にし約15分炊く。

  炊き上がったら火を止めて約15分蓋をしたまま蒸らす。

 

 

 

⑤ ④をおにぎりにしてフライパンに乗せてこんがり焼き、仕上げに醤油を少量ぬって香ばしく焼いたら出来上がり。

  (ご飯に味がついてるので焼きおにぎりに塗る醤油は風味付け程度大丈夫です。)

 

 

おにぎりは100円ショップで購入した型を使いました。

1個80gで、ふっくらした仕上がりになります。

焼きおにぎりにするときは少しギュッと握ったほうが美味しく仕上がります。

 

 

おだしと醤油の香りでご飯が一層美味しくなります!

シンプルな料理なので素材のおいしさが存分に味わえます(^^*

 

今回のお出汁はかつお節20gでしたが、さば節10g、かつお節10gもお勧めです!

 

 

だしがらもふりかけにして美味しくいただきました(^^*

 

***材 料***

 

削り節(だしがら)20g分

塩昆布 5g

醤油大さじ1・3/2

みりん大さじ1

酒大さじ1

きび砂糖大さじ3/2

胡麻大さじ1/2

 

 

***作り方***

 

① 鍋に胡麻以外の材料全部を入れて火にかけ、水分を飛ばしながら炒める。

 

② 水分が飛んだら胡麻を加えてさらに炒める。

 

削り節がパラパラになったら出来上がり。

 

ご飯はもちろん、お揚げピザや、パンに合わせてもおいしいです♪