『いなり寿司』

 

***材 料***

(8個分)

 

油揚げ 4枚

 

ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし) 1パック

水 250cc

 

●醤油 大さじ1・1/2

●みりん 大さじ1・1/2

●酒 大さじ1・1/2

●きび砂糖 大さじ1・1/2

 

酢飯 適量

 

***作り方***

下準備

  油揚げは半分にカットする。

 

① 油揚げは熱湯をかけてペーパーで水けをとり油抜きする。

  手で袋状になるよう広げる。

 

② 鍋にだしパックを水を入れて沸騰させ弱火で3分煮だす。

   だしパックを取ったら●印を加えて混ぜ合わせる。

 

③ ②に①を並べるように乗せて落し蓋をし、火にかけて中弱火でじっくり炊く(途中ひっくり返す)

   煮汁が少なくなったら火を止めて冷ます。

 

 

 

④ 酢飯は俵型に軽くにぎる(約35g×8)。

  ③のお揚げは両手で挟んで軽く絞る。

 

   お揚げを広げて④の酢飯を入れたら包みやすいように両端をキッチンバサミでカットして包む。

 

 

 

 

酢飯の量はお好みで調整してください。

酢飯にゴマなどを入れてもおいしいと思います。

 

これは美味しい!

稲荷ずしが大好きな息子も喜んで食べてくれました(^^*