レシピブログさまと公益社団法人日本缶詰・びん詰・レトルト食品協会さま主催のコンテスト

「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずコンテスト」に参加してます。

 

今日は鯖の水煮缶を使って包まない餃子を作りました。

鯖缶は味がしっかりついてるので調味料は少しだけです。

『包まない鯖餃子』

 

***材 料***

(2人分)

 

〇さば水煮缶 1缶(160g(調味液含む))

〇刻み葱 40g

〇椎茸 3枚(石づきを取り軸、傘ともにみじん切り)

〇大葉 5枚(みじん切り)

〇にんにく(すりおろし) 小さじ1/3

〇粗びき胡椒 1つまみ

〇ごま油 小さじ1

 

餃子の皮 14枚

 

油 約大さじ1・1/2

 

 

***作り方***

 

① ボールに〇印を入れて鯖をよくほぐしながら混ぜ合わせる。

 

② フライパンに大さじ1/2の油をしき、餃子の皮7枚を大きな円になるように並べて①をのせる。

  餃子の皮の端に水をつけ、餃子の皮7枚を同じように並べてかぶせる。

 

③ 中火で加熱して少し焼き色がついたら水を1/3浸る程度に加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

 

④ 水分がなくなりこんがり焼き色がついたらひっくり返して油大さじ1を加えてこんがり焼いたら出来上がり。

   (食べやすいように餃子の皮をパリッとさせるのがポイントです。油を加えて調整してください)

 

外はパリッと中はジューシーな美味しい餃子ができました。

鯖と椎茸の旨みと大葉の風味、胡椒のピリッと感が食欲をそそります。

加熱済みの鯖缶を使うこと、餃子を包む必要もないのでとても簡単で短時間にできちゃいます。

 

 

 

 

超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ