こんにちは

アドバンスカラーセラピスト🌈

ゆみこです



ご訪問ありがとうございます❤




サムネイル

自己紹介はこちら♡♡

【ゆみこってこんな人です】

自己紹介①  自己紹介②


🌈次女の高校3年間、登校しぶり、不登校と向き合う

🌈2023年4月アドバンスカラーセラピスト資格取得








今日は

 本音を言うと涙が出る。その理由は?

について書いていくね😊





本音を言うと涙が出る。あなたはこんな経験ありませんか?

なぜ今日このことを書こうと思ったのか?というと🤔わたし、昨日とあるZoom会でボロボロ泣き出したのー🤣




いやー💦恥ずかしい。どう思われたかな?と思ったのだけど、その涙を皆さんが温かく受け入れてくれて、さらには「恥ずかしい」で終わらせないための気付きがあったので、シェアするね😊











まずZoom後に

涙は真髄に触れたサインである、とメッセージをいただきました🥹「だから我慢しなくていい」





そして夜、涙について、自分の感情のあり方について考える時間をとったのだけど、やっぱりここに辿り着いた。





本音を言うと涙が出る。

泣きたくないのに涙が出る。それは

感情に蓋をして我慢し続けた結果なのだそう🥹




ふと鏡をみるとお疲れ顔に驚いたことも



あー。やっぱり。

「無意識レベルの我慢」と向き合い中のわたしに、必然な出来事だったのだなぁ。




頑張り屋さんは、おそらく自分で思っている以上に感情に蓋をすることが当たり前になっていて、我慢しているんだよね。




本音を言うと涙が出る、ひとつ目の理由は

①感情を出すことを我慢し続けてきたこと








さらには、過去に人前で泣いて嫌な想いをしたこと。この記憶が余計に泣くことを我慢させるらしいの。










これを知ったとき、偶然にも最近いきなり蘇ってきた小1のときの記憶が合致したんだ。

ずっと我慢していたのに、いきなり泣きだして周りがどん引きしていた光景。





その記憶がずーっと根っこにあり、人前で泣くこと=悪いことと思い続けてきた。




泣きたくても我慢する→泣かないようにしよう→泣いてはいけない。気づいたらこんなふうにわたしは泣きたい気持ちに蓋をしてきたんだ。




この話をまとめると本音を言うと涙が出る理由のふたつめは

②泣いてはいけない、という思い込みを作り出す過去があった。








まとめると

本音を言うと涙が出る。その理由は




①感情を出すことを我慢し続けてきたこと

②泣いてはいけないという思い込みを作り出す過去がある




ここに気づいたら次はどうする?





涙を流すことを悪だとか恥ずかしいと思わないこと✨



涙は感情の浄化システムなのだそう。 

確かに泣くとスッキリすることあるよね。

そう思うと、良いことに思えてこない?😊

(睡眠も浄化システムらしいです)












とはいえ、感情が爆発して泣くのはエネルギーがいるしちょっと。。と思う気持ちもあるよね。そのためには日頃から本音を伝える、感情を吐き出す訓練をすること✨






自分の心に素直になる。 

涙を流して浄化してスッキリ✨軽やかになろう😊







歳のせいか涙もろくって。。とよく聞くけど実はこれも今までの我慢が表れているのだそう🥹なるほどー💡と腑に落ちたよ




今日は「本音を言うと涙が出る。その理由は?」について書きました。




過去に涙について、色が教えてくれた感情について書いた記事もあります。よかったら合わせて読んでもらえると嬉しいです✨








本音と優しい気持ちで向き合えるアドバンスカラーセラピー🌈

セッション募集します✨

公式LINEに登録してお知らせを待っていてね❤




 
友だち追加
 
《女性限定》





公式LINEご登録🎁プレゼント


アドバンスカラーセラピーカード1枚引きをプレゼント🌈
 
 
 
 
 
 

 
10色カラーセラピーカードから色を選ぶ😉
あなたがいまどんな気分なのか?
あなたがどんなタイプの人なのか?
わかりますよ〜😊🙌


色からのメッセージ受け取ってね!
以下、ご感想です。



音符まさに理想としていることで、

 ビックリしました😳!!

 

音符わぁーありがとう😉

 腑に落ちる言葉に納得したわ✨

 

音符ステキです〜😍

 

 そんな人になりたいと(とても)

 思っています😊

 

音符ゆみちゃんのメッセージに

 感じる事がありました。

 自分の中に湧き出る感情を 

 大切にしたいです!

 
音符わたしが望むもの
 わたしの性質
 当てはまるところがあります。
 色からのメッセージは
 とても興味深くわたしの心に
 届きました✨
 
 
(ご感想の一部をご本人様の許可をいただいて載せています。)

 

 
友だち追加