こんにちは

アドバンスカラーセラピスト🌈

ゆみこです



ご訪問ありがとうございます❤




わたしのモットーは

「シンプルに生きて✨感謝して❤たくさん笑う😆」


アラフィフでも人生はこれから♫

色とりどりの毎日と地球を楽しむように生きていきたい😊🙌


オンラインでカラーセラピーを提供しています🌈

サムネイル




自己紹介はこちら♡♡

【ゆみこってこんな人です】

自己紹介①  自己紹介②




今日のスタエフ配信だよ〜😉🌈

※声で伝えることに挑戦!日常のことを話してます


https://stand.fm/episodes/6603dd0dbe5df74506897633 









昨日の記事

【いちいち文句を言いながら送迎してました】の後半に

課題の分離について書いたのだけど、









課題の分離とは?



他者が持っている課題と自分の課題を分離させることで、「これは他者の課題だ」と判断し、他者に介入しすぎないようになります


※お借りしました




課題の分離って

難しい!💦💦

とくに親子間、家族間は

感情が動きやすいので

簡単にはできませぬ💦🤣









わたしも以前より

できるようになったよ✨😊

という話で

昨夜18歳HSP女子次女の課題に

ズカズカ踏み入るところでした🤣




いや、3歩くらい踏み入って

「待て待て」と立ち戻った感じ?(笑)









少し昨夜のことを

書いていくね😉





先日次女の

新しいバイトが決まりました😆🙌

その話をしていたら、

次女が思い出したように言ったの。





「〇〇さんから誕生日の日メールが来ていたんだけど、返信してないや。。」









この〇〇さんとは

前のバイト先のオーナーです。




次女は昨年10月に

以前のバイトを辞めたのだけど

無断欠勤からそのまま退職という、

お店側に大きな迷惑をかけた形で、、、




その時は

心が「限界だった」から

仕方ないのだけど

親のわたしは申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。










退職したあと、オーナーが

「いつでも戻っておいで」と締めくくる

長文のメールをくれたのだけど、

罪悪感から返信できなかった次女に

誕生日にお祝いのメールが届いたのです。




無断欠勤からそのまま退職した

次女に対して

お祝いのメールを送ってくれるなんて

なんて素敵な方なんだろう✨と

わたしは思いました。




なので

「返信してないや」という次女に

「メールしたの?」と

つい確認してしまい💦

しつこかったなぁ😨










それは

お店側に迷惑をかけて申し訳なかった、

というわたしの気持ち

解消させたかっただけであり、

次女の問題に踏み込むべきでは

ないんだよね💦💦🙅‍♀





この話からわかるように、

わたしも日々「課題の分離」の

練習中✨なのだけど、





感情が動くのは当たり前であって

子どもにまかせよう!

と思える日もあれば

つい干渉しちゃった!

と反省する日もある。




気づいたら立ち戻る💡

これが出来ていけば大丈夫。

と思ってます。

スモールステップであれ

絶対成長できてるから😆









感情が動くのは

生きている証拠✨

不器用なのも

失敗するのも

生きている証拠✨




このように

シンプルに考えると

どんな感情が起きても

いまは〇〇な気持ちなんだな

😌と思えるよ❤




不登校に向き合うママたちにとって

「課題の分離」は

大事なポイント💡ではあるけれど、

出来ないことで自分責めをしないでね😉

気づけたあなたは大丈夫❤




ダメな感情なんて

ないよ〜😊🫶








いつもわたしのブログを

読んでくれてありがとう❤




不登校や思春期でお悩みのママ📢


モヤモヤを吐きだすことで

必ず心が軽くなる😊🙌

ゆみこが聴きます❤

(30分無料)60分無料《女性限定》

「お話」とコメントしてね✨




必要な方に届きますように🌈

 



 
友だち追加
 
《女性限定》
 
 
 
 
公式LINEに登録していただくと
アドバンス
カラーカード1枚引き
をプレゼント🌈
 
気になる色
今の気分の色、を
選んでいただく
↓↓↓
 
その色が持つ意味を
お伝え🌈
 
 

 

「プレゼント🎁」と

メッセージくださいねウインク

 

 

 

あなたがどんな特長を持つ人なのか?!どんな気分なのか?!
わかりますよ〜ウインク

 

 

 
 

お客様の声

 

 

 

音符まさに理想としていることで、

 ビックリしました😳!!

 

音符わぁーありがとう😉

 腑に落ちる言葉に納得したわ✨

 

音符ステキです〜😍

 

 そんな人になりたいと(とても)

 思っています😊

 

音符ゆみちゃんのメッセージに

 感じる事がありました。

 自分の中に湧き出る感情を 

 大切にしたいです!

 
音符わたしが望むもの
 わたしの性質
 当てはまるところがあります。
 色からのメッセージは
 とても興味深くわたしの心に
 届きました✨
 
 
 
(ご感想の一部をご本人様の許可をいただいて載せています。

 

 

 
 
 
友だち追加