ブログネタ:お好み焼きは広島?関西?いや、私はもんじゃだ!
全部好きです~。
さすがにお好み焼きをおかずに白飯は食べられませんが。(笑)
コナモノはビールに合うしね!(結局、行き着くところは・・・酒か・・・(笑))
お好み焼きはオウチでホットプレートで作れちゃうし、
オウチde焼肉と違って肉の鮮度もあんまり関係無いし、
何より・・・
鉄板が無い分、気持ちが楽。。。
(アニは火傷する性格、オトウトは火傷する年齢。)
飲酒運転気にしなくて良いから心置きなく飲めるしね!(って、行き着くところは・・・(笑))
しかし、何気に子供(幼児?)に不評なお好み焼き。
粉っぽい感じが嫌なのもあると思うんだけど、
絶対、一番はあの形状と食べにくさだと踏んでいるかーばんくる。
だってフォークで切るのも大変だし、差してそのままってのも、ねぇ?
ソースかけて真っ黒で、お皿にドーン!で、たこ焼きのコロコロ..みたいな可愛さも無いし。
と言う訳で練り上げた我が家のお好み焼き(コドモ用)はこちら↓
ヒントは明石焼きだよ~。
【お好み棒】
○材料
キャベツ 50g
乾燥桜海老 3g
卵 1個
長芋 30g
小麦粉 大さじ2
チーズ 20g
☆トッピング
青海苔
鰹節
ソース
マヨネーズ お好みで
※残り物で・・・と、乾燥桜海老を使ったけどベーコンやハムの方が子供受けする。
あと、コーンとかも◎。
※大人用にはキャベツより長葱の小口切りがお勧め!豚バラも入れると美味しいよ~。
(姉さん!細かくしたお餅も忘れないで入れてね!(笑))
①一番のポイント!長芋を摩り下ろす!!
②キャベツを微塵切りにして(大人用の場合は粗めでOK。)
摩り下ろした長芋・桜海老・卵・小麦粉を全て’箸’で空気を混ぜ混むように合わせる。
③玉子焼き器にごま油をタラリ。(香りが良いのでごま油がお勧め)
※たくさん作る場合は少し成型が大変だけどホットプレートの方が楽。
④生地の半分をゴムヘラなどで平らにして、
その上にダイスに切ったチーズ(スライスチーズでもOK)を乗せて焼くよ~。
⑤玉子焼きの要領で端からくるくるっと巻いて、転がして焦げ目がつくまで転がしながら焼く。
⑥よく焼けたら~端から、割り箸を、ぶすっ!!。
⑦鰹節をシャーカ・・・シャーカ・・・・
⑧全体にソースをかけ、削った鰹節と青海苔をふりかけて。
お好みでマヨネーズ+七味を添えても。
お好み”棒”の出来上がり~♪
子供も食べやすくて形状がグロくないし
卵高配合で粉っぽさ控えめで明石焼きみたいなフワフワ生地!
Gabuーーーーーー!!!!!
今日はアニの完全勝利でした~。
棒に刺さってるものに何故か異様なテンションを覚えるアニ、3歳の冬。
ちなみに、棒モノ部門 No,1は”焼き鳥”です。(笑)