読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 
8月も早1週間が経つところですね。
最速スピードの7月に比べると
地に足つけてコツコツ…しています。

週末は曇天続きでしたが、
ホワイティでもコツコツ登ってました指差し



さて、
いろいろ新しいことを試しています。
「寝起きの健康チェック」
2週目ですチョキ
…1週間続いて、すぐネタにする(笑)

①朝の体調・気分を確認
②今の状態を100点満点で自己評価する
③ノートにメモ

私は不調を言語化するのがイマイチで、
痛みは自覚できてもダルさはスルー傾向。
メモするために、自己スキャン!
「首の後ろ(右側)に違和感」
「肩と腰が重だるい」
「薄いベレー帽のような微かな頭痛」

1週間でそれほどの変化はないけれど、
日々小さな変動はあるわけで。

明らかな痛み>気の重さ>ダルイ・違和感

それが、この1週間の気づき。
目覚めスッキリ・気分爽快って尊い…泣き笑い

今朝はどうか?→気分は少し晴れている。
それは何故?→胸の内を出せたから?

「〜したいと考えている」と
勇気を出して1つ伝えたことが
静かに広がり、口にしやすくなる、のかな。
結論も現実化もまだ先のことだとしても、
自分だけで抱えないこと
自分の内にあるものを伝えること
それだけで気分は軽くなると実感します拍手


「だんだん良くなる 未来は明るい」

と思った瞬間


〜藻岩山 馬の背 手前〜


私の好きなバンドに
「小さな革命」という曲があります。
勇気を出したい時のテーマソングキラキラ


サムネイル

小さな革命を
胸の内を明かす勇気
小さな革命を
変わりたいと望むのなら
小さな革命を
自分はどうありたい
小さな革命を
当事者であれ 当事者であれ



当事者であるために、
胸の内を明かす勇気を。
小さな革命…小さく心掛けています。

意識だけでなく行動が大事だからね。




今日もありがとうございます

あなたが元気に幸せでありますように飛び出すハート