読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 
外時間多めで捗らない読書真顔
常に何かは読んでいるけど、ゆるペースで。


先日読んだ、並木さん。

新しい地球の歩き方

繰り返し湧き上がるネガティブ感情を

どうしたら良い?

去年「まなゆい」を知り、しっくりきました。

過去記事を振り返るも、

「まなゆい」のことは書いてなかったみたいぶー


イメージの力を使うワークは

なかなかピンと来ないのだけど、

今回の本で1つだけやってみたのが

「手放しのワーク」

負が湧きあがる度に試しています。


「まなゆい」と共通するのは

負の感情を認めること。

「五戒」を実践しようとして

愚痴や泣き言は抑えがちになってますが、

そこを手放しワークで

①負の感情を持っていることを認める〜yes
②握りしめている負を手放すことに許可を出す〜OK
③パッと手を離す
並木さんのワークとは別に、
モヤモヤしたことを書き出したりもします。
そうしてみると、ここ最近の私は
「非難」が多いように思いました。
 どうして◯◯しないんだろ
 そう思うのなら◯◯すればいいのに
 こんなんで大丈夫なの?
 もっと早く◯◯してほしい
 その発言に幻滅したわ

何様なんだか、傲慢だ…
この自己嫌悪も認めて、手放す。

ネガティブな感情はビッグウェーブではなく
私の場合チマチマ湧いては消えていく。
だから、夜の振り返りではなく
湧く度に試していこうと思います。

この実践と検証結果は、
いずれどこかで…にやり

「自分を大切にする道」

この1年、他に名前が降りてこない


8月お盆明けにやってみるつもり

詳細はカミングスーンキラキラ



今日もありがとうございます
あなたが元気に幸せでありますようにキラキラ


 




サムネイル

​〜今 読んでいる本〜


 一気に読めそうだけど、あえて少しずつ。