読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 

三浦綾子さんと言えばキリスト教。

今まで読んできた氷点・塩狩峠・道ありきなど、作中で聖書やキリスト教に触れています。


聖書って、どんな内容なんだろう?

導入編としてちょうど良かった、聖書のどろどろゴシップ本。



そこから三浦綾子さんの著書に続きました。

旧約聖書入門


どろどろの聖書には人物相関図が載っていたので、それと照らし合わせながら読みました。


聞いたことがあるけど、何のこっちゃ?詳しくは知らない話〜アダムとイブ・ノアの箱舟・バベルの塔・十戒…

日本の古事記を読むように、旧約聖書も面白かった。そこからの学びや気づきもあります。


読んでみて面白かった!だけでは何も得られないし変わらないのです指差し

三浦綾子さんからメッセージ↓

旧約にせよ新約にせよ、聖書というものは、自分の生活の中で「自分ならどうするか」「自分はどうすべきか」を問いつつ読むべきものであると思う。


旧約聖書の中ではモーゼが気になりました。

何故かというと、数秘占い「自分を知る本」には、私の本質として「モーゼのように人を導く」と書かれてあるからです。



数秘の作者さんは、どれだけ聖書を理解していたのかどうか??

今回の読書で知ったのは「預言者とは」…神の言葉を取りつぐ人。モーゼは神の言葉を伝えることで人を導いた。


そこに私の役割や方法を見出せるだろうか?

もしかしたら聖書にヒントがあるかもしれないと思うと、難しくも面白い書物です。




ルケアコーヒーで美味しく読書♪


本パスの参加者募集中です!



無事に過ごせた1日に感謝お願い

みんなが元気に幸せでありますように。

 

〜今 読んでいる本〜