読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 
4月の本パスを、和気藹々とした雰囲気で過ごすことが出来ましたニコニコ
ご参加のみなさん、ありがとうございます!


前半の本だなは、ひすいこたろうさん。
吉田松陰、高杉晋作、坂本龍馬…誰もが知っている幕末の志士たち。私には馴染みの薄かったジョン万次郎&野村望東尼。
彼らの思いや生き方を、ひすいさん目線でご紹介・masuフィルター添えです指差し

松陰先生モード?(笑)

幕末の混乱期に「何のために生きるのか?」生徒達に問い続けた吉田松陰と、その志を引き継いだ晋作、影響を受けた龍馬。

当時の日本にはなかった考え方や文化をもたらしたジョン万次郎。

産んだ我が子達を次々に亡くしたけれど、志士たちを和歌で後押ししてニッポンの母となった望東尼。

大きな流れの中で自分の持ち味やお役目を活かす、もしくはパズルのピースとしてピッタリ収まる…そんな5人の物語


ワークも松陰スタイルで

サムネイル
 

何のために生きるのか?


急にそんなこと言われても〜的な、ムチャブリの質問でした知らんぷり
自分と向き合ったり考えていないと書けないし、まして口には出せないこと。
が、ここに食いついて、さらに、発表してくださる参加者の皆さん!サスガでございます飛び出すハート
今回ウーンと戸惑った方にとって、考えるきっかけや参考になったかなぁと思いますこうしてシェアできる場があること…ありがたいですキラキラ

もう1つの質問は
サムネイル
 

今日(昨日)どんないいことがありましたか?
うまくいったことは何ですか?

ジョン万次郎のように意図せず漂流しちゃった人物でも、その場その時にベストを尽くしていれば…

アメリカ人の船長に可愛がられて、時間はかかっても鎖国の日本に戻ってこれた。

万次郎が伝えたアメリカの考え方は、龍馬が活動する原動力になった。


今この時・目の前のことに集中し、意識すること…それも尊いことだと思っています。
高校生2人のお弁当で毎朝バタバタ、ここ最近の仕事でワチャワチャの私、、
「今日1日を頑張ろう」そして寝る前は「今日もよく頑張った」声に出して言霊発動の日々です。

ひすいこたろうさん

他の本もご紹介♪


これだけ松陰センセーについて語ったのに…

パステルの時になおちゃんが「松井だっけ?松田だっけ?」の発言に「松田だよ!」サラッと答える私と、納得するなおちゃん。

やや間を空けて、隣席のぇいみぃちゃんが「…吉田では…」とツッコミ。

あんぐりあんぐりあんぐり泣き笑い泣き笑い泣き笑いガーンガーンガーン


なんたるトンチンカン…、私、大丈夫?

今ブログを書きながら気付いたけど「吉田松陰」→「松田」になったのか!ガッテン!(だから違うって…)


吉田松陰には魂が揺さぶられるような名言、真面目すぎて面白いエピソードがあります。今回の本や幕末スペシャルでお楽しみくださいね♪



パステルについては次回書きまーす♪

 


ひすいさんは本パスで3回目

来月はムヒカ大統領の言葉です


今日もありがとうございますお願い

みんなが元気に幸せでありますように。