読書の知恵を 日常に活かす♪
暮らしの読書コンシェルジュ☆ますみです。

サムネイル

伊勢旅レポ〜1日目
二見興玉神社・龍宮社
松下社


1日目、まずはタクシーで松尾観音寺へ直行し、床龍神さまに会いましたハート

『伊勢旅1日目〜松尾観音寺の龍神と塩』読書の知恵を 日常に活かす♪暮らしの読書コンシェルジュ☆ますみです。いつまで続く?!伊勢旅レポ今日は伊勢旅1日目の、前半。私が利用したJRお得切符と、松尾観音…リンクameblo.jp



再びタクシーに乗り込み、二見浦へ向かいます。


御塩殿神社から海沿いをテクテク、静かで穏やかな時間でしたキラキラ 

うーみーは ひろいーな おおきーいーなー

体の中から歌が湧き出しますにやり



ホテルに立ち寄りチェックインして荷物を置き、身軽になって二見興玉神社へ。


教科書をチラチラ確認しながら進みます。


まずは駐車場の横手にある鳥居正面から入り、お手水を済ませ、そこにドーンと座っている蛙さんをチラッと見ておきましょう。


御祭神として猿田彦さまが祀られている理由は、夫婦岩の沖合い700メートルの海底に「興玉神石」という猿田彦さま所縁の霊石が沈んでいるからであり…(略)


境内の中にいる蛙さんたちは

猿田彦さまのお使い


奥に見えるのが夫婦岩


天の岩屋があり、禊祓いの注連縄あり、蛙だらけの手水舎あり…



2ヶ所で手を合わせますお願い

(遥拝所は翌朝に撮った写真です)


さて、二見ヶ浦での参拝は、ここからが本番です。
夫婦岩から東参道を100メートルほど進んだ場所にある「龍宮社」
二見ヶ浦の「肝」はこの龍宮社にあるのです。



祀られているのは「大綿津見大神」
ここは住吉大社にも祀られていた「天龍」と出会う場所なのです。


そもそも二見ヶ浦は、外宮と内宮に持ち込んではならない「穢れ」を祓うための場所ですが、龍宮社の前で「龍女祓災秘咒」を唱えることで「すべての不幸や穢れ」が消えるという、完全な「禊祓」ができるわけです。

引用が長くてゴメンナサイね〜〜これでも控えめなんです(笑)


龍宮社の前で「龍女祓災秘咒」って言えばいいのね〜と思っていましたが。

旅に出る2日前に受け取った本(住吉の神さま)を、旅の前夜に目を通したところ…「龍女祓災秘咒」と言うだけではないことが分かりました。


時間がないので祝詞のページを撮り、飛行機の中でノートに書き写し、龍宮社の前でノートを見ながら…無事に?唱えることができましたお願い

伊勢の神さま〜KEIKOちゃん

住吉の神さま〜fumiさん

本を運んでくれた〜みなちゃん

すべてのご縁に感謝お願い


やりきった感、ありがたさにやり

振り返って海を眺めて、花を愛でて…



この時点で4時。まだ体力に余力あり、KEIKOちゃんに教えてもらった松下社まで…ブラますみ。

ここから1.2kmの看板あり。


ブラブラ歩いてる人は誰もいない(笑)

松下社も貸切ですニコ



ありがとう…その一言に尽きますハート

松下社の大楠

伊勢の太陽


神恩感謝

松下社 | 公益社団法人 伊勢市観光協会御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)のほか、菅原道真と不詳一座を合わせて三座です。創立年は詳しくわかっておりませんが、一説には平安中期の阿倍清明が神様をお招きしてお祀りされたところとも伝えられています。また、この地に […]リンクise-kanko.jp


テクテクとブラますみ

二見興玉神社に戻ってきたよ


二見興玉神社と龍宮社にご縁をいただき、翌朝また出かけました。2日目のお伊勢参りは二見興玉神社から始まります♪

時計を見る度に

二見興玉神社と龍宮社の絵馬


今日もありがとうございますお願い

みんなが幸せでありますように。