読書の知恵を 日常に活かす♪
暮らしの読書コンシェルジュ☆ますみです。

神社活ドライブ〜最後は岩見沢神社へ向かいましたにやり

2021.8.14 神社活ドライブ

③岩見沢神社


①市来知神社


②幾春別神社

狛犬活の教科書「ほっかいどうの狛犬」に、岩見沢神社も紹介があります。


明治39年9月の日付が刻まれた岩見沢神社の一対は出雲からの狛犬。
船旅のユラユラと、鉄路のガタゴトの両方を体験したに違いない。
明治にあってこれは貴重かつ希少な経験と云えよう。

明治狛犬さんのお顔は崩れてしまっていますが、参道の鳥居横にしっかりと座っておられます


鳥居の向こうに見えるのは岩見沢市役所。


大正2年9月の一対は深く凹んだ眼窩に大きく丸い眼球が精気を帯びた異相の狛犬。
心の繊細な子供が見たらその夜の夢に出てくるやもしれないといった不安をもよおす相貌で、見る夢とはむろんナイトメア/ 悪夢のほうだ。

著者・丸浦さんがこのように表現した狛犬さんとは…?

なるほど…あんまり見かけない狛犬さんだけど、むっちりとした体型とナハハと開いた口元…むしろ親しみを感じますぞほっこり


境内散策で盛りだくさんの岩見沢神社でした!


ちぃねこちゃんは三笠の2社を巡って疲れたらしく…岩見沢神社では登場しませんでした真顔

神社の気を モカ子にお裾分けするニャ


岩見沢に立ち寄るのは何年ぶりかしら?

グルメと言っても情報に疎く、記憶にあるのは天狗まんじゅうだけ。


訪問のお礼に経済で貢献!と天狗まんじゅう屋さんに出かけたら…駐車場からは車があふれて、店の入り口には行列ガーン

お盆だから?まんじゅう2桁の大人買いする人も多いのねガーン

10代と思われるバイトさん達の手際&連携も素晴らしいわガーン

昔ながらの味わいソフト

天狗まんじゅうはやっぱり美味しくて、2桁で買っても良かった!…そう思うくらいがちょうどいいはずにやり

天狗まんじゅうの変わらない美味しさが続きますように♪ 


天狗まんじゅう本舗

北海道岩見沢市2条西6丁目9-1 

天狗まんじゅう本舗 (岩見沢/和菓子)★★★☆☆3.49 ■小説家、故氷室冴子さんの生まれ故郷に誕生した、「氷室冴子青春文学賞」を応援しています。 ■予算(夜):~¥999リンクtabelog.com



空知地方の狛犬さん達!

ちぃねこちゃんとお喋りしてくれて

ありがとう

穏やかな日常に感謝お願い

みんなが元気でありますように。